【レポート】『味噌仕込み&yogaリトリート@山梨塩山』

2017年3月11日。

うらら先生と『味噌仕込み&yogaリトリート@山梨塩山』を開催しました。

うらら先生たってのご希望での開催日程でした。

まずは、yogaの時間。

f:id:hidamari957:20170314175847j:imagef:id:hidamari957:20170314175859j:image

f:id:hidamari957:20170314175920j:image

f:id:hidamari957:20170314175946j:image

とても元気に、パワフルに、笑顔が弾けるyogaのレッスン!

そしてランチタイム。

f:id:hidamari957:20170314180000j:image

f:id:hidamari957:20170314180013j:image

いつもながら「いただきます」の瞬間は特別です。

食材の生命に感謝し、今ここにあることに感謝。

目の前にあることが決して「当たり前」ではなく、尊く有難いのだという感謝の気持ちが、より一層深く込められた「いただきます」となりました。

お腹も空いたみなさんの笑顔が素敵です♪

食後に自己紹介タイムがあり、女子トークで浮き立ちました♪

そして、青大豆のミンチ作業。

f:id:hidamari957:20170314180034j:image

f:id:hidamari957:20170314180044j:image

f:id:hidamari957:20170314180103j:image

「ミンチ、完成ー!」

ミンチした青大豆が冷めるまで、ハンモックシエスタ。

f:id:hidamari957:20170314180119j:imagef:id:hidamari957:20170314180134j:image

女神たちの休息。

f:id:hidamari957:20170314180144j:imagef:id:hidamari957:20170314180151j:image

マリア様のような微笑み。

f:id:hidamari957:20170314180206j:image

うららかに晴れた初春の空と、山並みに抱かれて、穏やかなひととき。

さて、味噌仕込みスタート!

まずは「塩きり」。

米糀と麦麹を優しくほぐし、さらに塩とよく混ぜ合わせます。

f:id:hidamari957:20170314180300j:imagef:id:hidamari957:20170314180313j:image

小さい人も見守ります。

f:id:hidamari957:20170314180330j:image

ミンチした青大豆を加えて、こねこね。

ちょうどここで14:46を迎えました。

手を止め、静かに黙祷。

f:id:hidamari957:20170314180408j:image

うらら先生からインドで感じたこと、学んだことから輪廻転生のお話しがありました。

f:id:hidamari957:20170314180431j:image

味噌玉を丁寧に丸めて。

f:id:hidamari957:20170314180453j:image

一つ一つ樽に詰めていきます。

f:id:hidamari957:20170314180517j:image

そして、美味しくなる「おまじない」を心込めて記します。

f:id:hidamari957:20170314180528j:image

出来たお味噌たちが輪になり、記念撮影。

f:id:hidamari957:20170314180541j:imagef:id:hidamari957:20170314180550j:image

美味しくなぁ〜れ♡

f:id:hidamari957:20170314180611j:image

今回は苺と甘酒のスィーツ。

華やいだ桃色が、なんだか今回のみなさんの雰囲気にぴったりでした。

f:id:hidamari957:20170314180625j:imagef:id:hidamari957:20170314180646j:image

記念撮影。

f:id:hidamari957:20170314180702j:image

今回は、私がとても苦しかった時期に支えてくださった方が参加してくれました。

とても嬉しい嬉しい再会でした。

f:id:hidamari957:20170314234722j:image

私がリトリートを開催する理由は、「恩送り」です。

あの頃いただいたたくさんの恩を、いつか誰かに送っていける自分でありたい!

自然、食、yoga、ハンモック。

そして何より人のつながりに癒されて、支えられて、元気になった私だからこそ、ひだまりリトリートの可能性が信じられます。

ゲストのみなさんそれぞれが、今の自分に必要なものを感じて、気づいて、満たされていくこと。

答えはどこか「外側」にあるのではなく、自分の「内側」にしかなく、それを見つけるための「ヒント」がひだまりにはあるように思います。

ティータイムのふりかえりの中で、みなさんがシェアしてくれた言葉に、今日一日を様々に感じ取ってくれたことが溢れていて、

また少し恩送りができたのかなぁと嬉しくて嬉しくて涙が止まらなくなってしまいました。

うらら先生が「yogaの良い先生の条件とは、生徒さんがいてくれること。」と話してくれました。

まさに恩を送らせてもらえるゲストのみなさんのお陰です。

本当にありがとうございます‼︎

今日この日感じたことが、みなさんの日常をより豊かに、さらにイキイキと輝く毎日につながりますように!

ここから美味しいお味噌に育んでくださいね♪

うらら先生

ゲストのみなさん

本当にありがとうございました!

(hana)