3/4 おだやかな天気に恵まれて、Masa先生とのリトリートを開催しました。
まずは自己紹介!
そしてMasa先生から「今の自分の課題を、できる範囲でシェアしてください」とのお題が。
今回も国際色豊かなみなさん。
前回のリトリートからのリピーターさんや、なんと県内の地元の方まで、素敵なご縁がつながりました!
みなさんが到着した頃にはすでに沸騰した大釜の中で、青大豆もみなさんをお待ちしていました。
手回しのミンサーも張り切って待機中!
(取っ手が尻尾みたい)
まずはyogaの時間。
今回はyoga初体験の方もいらっしゃって、Masa先生のレッスンがyogaのスタートになるって素敵です♪
英語での誘導も、まるでマントラのようで美しく、いつもながら聴き入ってしまうひととき。
ランチは山梨のソウルフード「ほうとう」が堂々のメインディッシュ!
家庭料理としての、飾らないおうちごはんのほうとうです。
ヨガマットとほうとうって新鮮な光景。
みなさん、ご自分のお腹と相談しながらのビュッフェタイム。
「いただきます」
手を合わせるみなさんの横顔がとても素敵です。
いただく生命への感謝。
一緒に食卓を囲む一期一会の出会いに感謝。
目の前のひと皿にワクワクする気持ち♪
「いただきます」の瞬間って、やっぱり素敵です!
ご飯の中で利き味噌も。
5年分のお味噌のそれぞれの違いに興味津々!
お昼にはすっかり茹で上がり、ミンチを待つ青大豆。
みんなで交代しながらミンチ作業。
たくさんの笑い声に包まれて、どんどん青大豆がミンチされていきました。
絵になる光景。
やわらかな陽射しに、リラックスしてくつろぐ笑顔が、なんだかとても「ひだまり」です。
青大豆が冷めるまで、みなさんもシエスタ。
ハンモックに身をゆだねてユラユラとまどろむひとときは、本当に至福です!
さて、お味噌仕込み♪
和やかに、笑顔が溢れます。
ていねいに、愛情込めて。
麹の匂いも嗅ぎながら。
愛情たっぷりの味噌玉♡
味噌玉を大切に樽に詰めていきます。
これぞ「味噌yoga」⁉︎
お味噌が美味しくなる「おまじない」をそれぞれに記していきます。
個性豊かなお味噌が出来ました!
ティータイムにふりかえりの時間。
そしてMasa先生からのメッセージ。
「良いことは待つ価値がある」
お味噌が美味しくなるために必要な時間があるように、それぞれの課題やチャレンジが実現していくのにも必要な時間がある。
すぐに結果を出すことが良しとされがちな今の社会だけど、本当に良いことは待つだけの価値があるから。
焦らず、腐らず、諦めずに、時間をかけて大切にしていこう。
「今日のお味噌が美味しくなった頃に、みんなの課題やチャレンジが成就していることを祈ります」
Masa先生の言葉が胸に深く、温かく残りました。
今日の記念写真。
お味噌もそれぞれの人生も豊かに醸されますように‼︎
Masa先生
ゲストのみなさん
ありがとうございました!
(hana)