【ご案内】ひだまり暮らしでご用意している染めるもの〈泥藍染め〉

暮らしの手しごとの会〈泥藍染め〉にお申込みをありがとうございます!
ひだまり暮らしでご用意(販売)している染めるものについてご案内します。

数に限りがあり品切れとなっている場合もありますので、事前にお申し込みをお願いします!
(以下の写真の色は生葉染めしたときの水色で、泥藍染めの色とは異なります。)

 

〇オーガニックコットンのストール 3500円

◎小判 40×150センチ

使い込むほどに肌に馴染む、本当に心地良いストールです。

NOC(日本オーガニックコットン流通機構)に加盟している前田源商店さん(山梨県富士吉田市)より直接仕入れさせて頂いているストールです。
(ちなみにhammockstyleもNOCの賛助会員であり、オーガニックコットンハンモック〈癒布ifu〉は前田源商店さんで織られた布なのです!)

この優しい肌触りから、本物のオーガニックという意味にも思いを馳せることができるに違いありません。
ひだまり暮らしの草木染めの会を通して人気の素材。自信をもってお薦めいたします!!

〇エコバッグ 500円

横37×縦45センチ(取っ手部分除く)
素材はオーガニックコットンです。

2020年は7月1日よりレジ袋が有料になりましたね。小さく折り畳み、いつもバッグに忍ばせて、自分で染めたお気に入りのエコバッグは自然と手に取り使いたくなることでしょう♪取っ手を肩にかけることができます。
だいたいA3サイズです。

〇手ぬぐい 400円
◎34×95センチ
素材は綿です。気兼ねなく染めてみたい方にはお手頃な素材です。

染めた手ぬぐいで「東袋」という簡単なエコバッグが手縫いでも作れます。
布マスクを作ってみるのもいいですね♪
布素材として染めてみるのも楽しみが広がります。DIYの醍醐味でしょうか。
また首に巻いて余裕があるようにこれまでご用意していた手ぬぐいより10センチ近く長くしています。

染める前の布の色味が少しずつ異なります。そのため染め上がりの色味も異なり、それぞれに個性ある色になります。 左からエコバッグ、手ぬぐい、オーガニックコットンストール。
右端のリネンウールのストールは、他の素材よりも染料をたくさん吸収するため、泥藍染めの会ではご用意ありません。ご了承ください。

※事前の下処理にて若干の伸縮があります。サイズは目安となります。

当日キャッシュオンにて承ります。お釣りのないようご協力をお願いします。