我が家にお越しになる皆さまへのお願い

農的暮らしの日常に触れていただくために、私たちは「自宅」を用いて様々な取り組みを行っています。
各種体験や1DAYリトリートなどで我が家をご利用いただくにあたり、安心して気持ちよく過ごしていただけるために、皆さまにご協力いただきたい点を以下にまとめました。

◎会場について
私たちの住まいを、その日限りで部分的に使用しています。
台所、プライベートエリアへの立ち入りはご遠慮下さい。

◎植物及び種について
畑を含む敷地内では様々な農作物や植物を育てていて、自家採取(種を採ること)も行っています。
それらを無断で持ち帰ることはご遠慮ください。

◎喫煙について
我が家の敷地内は基本的には禁煙としていますが、喫煙される場合は喫煙スペースを設けますのでお申し出ください。
喫煙される方は、携帯灰皿をご持参ください。
なお、近隣の畑や路上での喫煙はご遠慮ください。

◎虫対策について
自然豊かな場所のため、蜂や蚊などが増える時期もありますのでご注意ください。
虫除けスプレーなどの対策は必要に応じて各自でご持参ください。
なお、私たちは匂いに敏感なため、スプレーを使用する際は屋外でご使用ください。

◎室内での運動について
建物の構造上の問題で、床にきしみがでています。
激しく飛び跳ねたり、逆立ちしたりなどの激しい運動はお控えください。

(感染症対策のガイドラインはこちらをご確認ください)

私たちはお越しいただきます皆さまに安心して気持ちよく過ごしていただけるよう準備してまいります。
皆さまのご理解とご協力をお願い致します。

ひだまり暮らし