【レポート】9/1 農ある暮らし体験 1DAYリトリート【夏】-藍の生葉染め体験-

9/1(日)農ある暮らし体験1DAYリトリート【夏】-藍の生葉染め体験-を開催しました!

藍の生葉染めをしてみたかった方、
リトリートをしてみたかった方、
オリエンテーションでは様々に参加動機をお話しくださいました。
今回はご夫婦でのご参加が二組。とても嬉しかったです!

草木染めって、
染める衣も土が育む「命」であることを実感できること、
食べたものでカラダがつくられるのと同じように、
植物の命が新たな姿に移し替えられることだと思います。

染める楽しさはもちろん!
そして、藍の命と対話するようなしずかな集中の時間を通して、
ご自身にとってその時必要な「何か」を感じとることができますように、ホストとしての願いを込めました。

ランチを一緒に食べながら、
私たちが暮らしの中で大切にしていることをお話しすることで、
参加者のみなさんから質問や共感をいただいたのが嬉しかったです。

染めのお話の中で、「鮮度は命のエネルギーそのもの」というお話しをしました。
ランチも豪勢なものではありませんが、旬の素材をシンプルに調理しました。まさに旬の野菜の命そのもの!
「美味しい~!!」と言っていただけて本当に嬉しかったです。

藍の葉を収穫するところから、
葉を摘み、
染める液をつくり、
静かにじっくり染めながら藍の命との対話のひととき。
染め上がりには満面の笑みがこぼれます。

ハンモックシエスタの時間は、
染めの昂揚感からしばしほっとひと息、思い思いの時間を過ごします。
ご主人お二人はハンモックで至福のシエスタ。
他にも、ご自身でデジタルデトックスをしたいとご参加の方と心に記憶を残すことについてゆっくりお話ししたり、
ひだまり暮らしの日常についてお話ししたり。
そんなに長い時間ではなかったですが、時がゆっくり流れるように感じられたひとときでした。

最後に藍の葉の搾りかすや茎を来年の藍のために肥やしとなるよう畑に戻しました。


いただいたご感想です。(一部抜粋)

日曜日は1日大変お世話になりました。
久しぶりにワクワクがとまらない、充実した休日を過ごさせていただきました。
お二人の丁寧に過ごされている生活スタイルに触れ、自分に欠けてるものに気づくことができました。

お日さまをいっぱい浴びた、お野菜のお昼ご飯はほんとにほんとに美味しくて、幸せを感じました。
材料、お料理の美味しさももちろんのこと、それにひだまり暮らしさんのあたたかいお気持ちが、より引き立たせてくれているのだなと思いました。

藍に染まった手ぬぐいもストールもみんな、初めてで上手ではないけれど、あの日の空のように優しいブルーに染まって、これから身につけて使うのが楽しみです!

お味噌作り是非参加したいです!
他にも季節ごとに伺いたいなと思っています。
ご主人のお話もまた沢山伺いたいです。

 

藍の生葉染めを通して、ご自身の日常がより豊かに、健やかになるためのヒントに満ちた一日となりますように。

また別の季節にお会いできるのを心から楽しみにしています!

ご参加のみなさん、ありがとうございました!