【レポート】ジャガイモ収穫&yoga 1dayリトリート

7/7 東上床久美先生と生徒のみなさんをお迎えして、ジャガイモ収穫&yogaの1dayリトリートを開催しました。

7月7日ということもあり、テーマは「愛」。
私たちひだまり暮らしの二人の出会いも同じジャガイモ収穫体験のイベントだったこともあり、織姫と彦星にも勝るとも劣らない愛情たっぷりのジャガイモ達に会っていただける1日となりました。

まずは畑へ。

土に触れ、土の中から現れるジャガイモ達に歓声が上がり、みなさんの表情がどんどんと無邪気に、童心にかえったように無垢になっていくのが印象的です。

雨で土が湿っていたこともあり、深く広く掘り進めるのはなかなか根気もいりますが、苦手な虫もあまり気にならなくなるほど夢中になったという感想もありました。
まさにジャガイモ掘りの楽しさ、醍醐味です!

さぁ、ランチの時間ですよ♪

「私の一番好きな食べ物が梅干なんです」というお声に、ひだまり暮らしの3年物の梅干をプレゼントしました。この笑顔がとっても嬉しかったです!

ハンモックシエスタの時間。

ご希望の方とティータイムのノンフライドポテトを一緒につくったり。

藍の生葉染めに興味をもってくださった方と昨夏染めたTシャツやエプロンを披露して染めトークに花が咲いたり。

ヨガの時間。

テーマの「愛」は仙骨につながるそうです。仙骨と腸骨をつなぐ仙腸関節を中心に丁寧に動き、トコ先生のクリスタルボウルヒーリングも仙骨に乗せて。

「自分自身を愛で満たして」というメッセージが胸に残ります。

ふりかえりの時間。
「さぁ、おやつですよ」と言わんばかりにノンフライドポテトと胡瓜に味噌をつけて。ヨガで心を静かにひらいた後に一気に子供心に還ります。

そんな純真無垢の心のままに七夕の短冊をしたためるみなさん。
新月のアファーメーションにも似たお願い事はありのままの素の自分で心に描くからこそ、有言実行となるのでしょう!

短冊を願いを込めて笹に括りつけ、1dayリトリートのお開きとなりました。
笹はトコ先生が持ち帰られ、満月まで天に届けと飾られておくそうです。

畑の作物も、食べることも、思い思いの時間を過ごせることも、ヨガの時間も、全て愛ですね。
置かれている様々な状況の中でも愛を見出し、感じとり、
自分自身の中にある愛に気づき、満たし、ポジティブに巡らせてゆけますように。

ジャガイモと七夕がくれた愛のメッセージでした。

トコ先生
生徒のみなさん
ご参加ありがとうございました!
また別の季節にお会いできるのを楽しみにしています。

 

※ひだまり暮らしが受け入れ開催しているヨガの1dayリトリートは、先生やお教室単位で参加募集をしています。ご興味のある方には先生をご紹介させていただきますので、お問合せフォームよりメッセージください!