【レポート】自然に還る1dayヨガリトリート「お味噌仕込み編」

3/2 「自然に還る1dayヨガリトリート」お味噌仕込み編
馬路春菜先生と生徒のみなさんをお迎えして、ぽかぽか陽気の中、開催しました。


早朝から大鍋いっぱいに薪の火で青大豆を煮ます。

3月初旬とは思えないほど暖かくて、穏やかに晴れた一日でした!

富士山も見えて、庭でのヨガはとても気持ち良さそう!

お天気が良いのでランチも庭で。

味噌仕込みの時にだけ食べられる大豆の煮汁入りの特別ほうとう。

電動のミンサーも楽しく、

手動のミンサーも楽しくて、笑顔が溢れます。

ミンチした青大豆が冷めるの待つ間、みなさんもしばしハンモックシエスタで静かなひととき。

なんと仕込むのも庭で。春の息吹を存分に感じながらのお味噌仕込みとなりました!

最後の封をする前に、馬路先生のクリスタルボウル演奏で特別なエネルギーが加わりました。奏でた瞬間にふわりと風が吹いたそうです。

一日を振り返り、心身にリトリートの余韻をやさしく沁み込ませるようなお茶の時間。

参加者の大半がひだまり暮らしの味噌仕込みのリピーター様。
「自分で仕込んだお味噌の味が美味しくて、もうスーパーでは買えなくなっちゃった」
「毎年、ここで味噌を仕込むのが恒例となりました」
と本当に嬉しい感想をいただきました。

お日様の光と大地の芽吹きのエネルギー、やさしい風のゆらぎなど、自然からたっぷり充電され「自分が疲れていたんだなと、本当にわかった」と涙ぐみながら一日を振り返られた方もいらっしゃいました。

リトリートはただの現実逃避にとどまらず、日常に戻ってからも元気になるようにと、私たちひだまり暮らしは願っています。
自分の手で仕込んだ美味しいお味噌と、リフレッシュしてたっぷり充電した心身で、より健やかな毎日でありますように。
お味噌が美味しく醸されますように。

馬路先生
ご参加くださったみなさん
本当にありがとうございました。