3/4 自然に還る1dayリトリート@山梨

3/4 ぽかぽかと春めいた陽気の中、CHIORI先生との1dayリトリート@山梨を開催しました。

ひだまりにとって太陽のような存在のCHIORI先生と、明るい健やかな笑顔あふれる参加者のみなさん。

今回もリピーターの方や関西方面より3名の方もいて、富士山と青空も喜んでいるようでした!

たくさんの方が「外でのヨガが本当に気持ちよかった!」と感想をいただきました。

庭の土もでこぼこして、スタジオとは違ったバランス感覚が必要ですね。それもまた楽しんでいただけたらいいな♪

最後の瞑想。座る背筋が凛として美しいです。

大釜いっぱいの青大豆もふっくら煮えて待機中。

とても暖かくて、庭ランチとなりました。

ランチの後は青大豆をミンチする工程に。

みなさんの連携プレーも息がぴったりで、あっという間に全部の青大豆がミンチされました。本当に楽しそうです!

賑やかな時間の後に、静かな時間。思い思いに過ごします。

ハンモックで眠ってしまってもいいし、日光浴も楽しい。

ひだまり文庫から気になる本を見つけて読書する方も。

「今日は何ひとつ“しなければならないこと”なんてないんです。自分が過ごしたいように過ごしてくださいね」とCHIORI先生。

さぁ、美味しいお味噌を仕込みましょう♪

和やかに。

ていねいに。

仕込む工程が進むにつれて、会話が少なくなり、しーんと静かに沈黙が流れました。

その沈黙をあえて埋めないCHIORI先生。

私は手しごとをしているときの、集中の中にある静かなひとときがとても好きです。自然とおとずれる静かな雰囲気に包まれました。

個性的な味噌玉たちと一緒に記念撮影です!

樽に詰めて、しっかりと空気を抜いて封をします。
最後に美味しくなるための「おまじない」を書きます。
ご夫婦で仲睦まじいご様子は本当にあたたかな気持ちになる光景。

ふたにそっと手をあてて、心の中でおまじないを唱えているのでしょうか。美しい横顔と美しい手。

味噌樽とみなさんが大きなひとつの輪となって、和が完成!

インドから帰国されたばかりのCHIORI先生から、インドでのたくさんのお土産話もきかせていただきました。インドでサンスクリット語の名前を授かったそうですよ。

春の芽吹きを待つ山並みをバックに集合写真。CHIORIファミリーです。

CHIORI先生
ご参加のみなさん
とっても素敵な一日をありがとうございました!
美味しいお味噌になりますように。