3/3 お味噌仕込み&ヨガWS

3/3のひな祭りに、すっかり春めいた空のもとお味噌仕込み&ヨガWSを開催しました。
ひだまりの味噌仕込みシーズンの到来です!

なんと全員、庭で外ヨガです。富士山も見えて気持ちがいい。
空に向かって胸をひらいて、とっても気持ちが良さそう~!

あまりに気持ちがいいのでランチも庭でピクニック気分です。

ランチの後は、大豆のミンチを。
今年から登場したミンチマシーンに歓声が上がりました。

ミンチした大豆を冷ましながら、みなさんはハンモックシエスタ。

ご夫婦でハンモックでマッサージをしたり。気持ち良さそう~!

日めくりカンレンダ―に興味をもってくださる方が多く、自分の誕生日をめくってメッセージに盛り上がる場面も♪

さぁ、味噌仕込みです!

まずは、私たちが育てた青大豆の一生と畑の四季を写真でお話しさせていただきました。大豆は食材であると同時に種であるということ。生命をいただく実感につながりますように。

終始和やかに工程が進みました。

麦麹。米糀との違いに気づいたり、ほんの少し麹を味見して「甘ーい!」と声が上がりました。

塩切り。

たくさんの笑顔と笑い声と仲良しの会話に、きっと大豆や麹もご機嫌になったことでしょう♪どんな気持ちで仕込むのか、美味しい味噌になるためには大切だと思うのです。

塩切りしたら、ミンチした大豆とよく混ぜて、味噌玉にします。とても個性的な味噌玉がたくさんでした!

「美味しくなぁれ」と愛情こめて、大切に、ていねいに。

味噌を仕込んでいると、ふと会話が途切れ、とても静かな時間が流れることがあります。手元に集中し、大切に作業していると自然に訪れる静かな時間。

 

ご夫婦でどんな味の違いがあるのか味噌の仕上がりが楽しみですね!

味噌玉と記念写真!

 

ふたに美味しくなる「おまじない」を書いて、完成です。

ひだまりで育った青大豆が、味噌になって参加者のみなさんのもとへ「お嫁入り」です。ここから11月まで、それぞれのご家庭で大切に育んであげてくださいね!
美味しいお味噌になりますように。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!