IKEBUKURO LIVING LOOP

11/19(日)IKEBUKURO LIVING LOOPにhammock styleとして出展してきました。

私は教員時代の約20年間を、東武東上線と西武池袋線沿線で暮らしました。

教育専門書を探すのはジュンク堂だったし、

同僚と飲み交わしながら熱く理想を語り合ったり、

卒業生のみんなと再会したり、

大切な贈り物を探しに西武デパートを歩き回ったり。

それはそれは折にふれて歩いた思い出の街。

でも、人混みにすぐ疲れちゃうし、(たいてい訪れるのは夜なので)ネオンと騒音で、私自身にパワーがないと歩くのに気合が必要な街でもありました。

そんな池袋の街が、まるでニューヨークの公園かと見間違うかのような広々とした芝生や

家族連れのくつろいだ笑顔がたくさん溢れる通りになっていました!

そして、小さな子供達がハンモックを喜んで、その光景を見る親御さんやおばぁちゃんがみんなゆったりと微笑んでいました。

街がこんな風に変わるってことに、本当に驚きました!

「街をリノベーションするってこういうことなんだ」と魅せられました。

きっとこの日の笑顔は、「イベント一日限り」でなく、

多くの人の尽力によって「日常」になってゆくのだろうな。

実は両親が新婚当初に暮らした街。

私も物心がつくかどうかの幼い頃の記憶がうっすらとある街。

そして、実は旦那さんも学生時代にバイトしていた時期があったとか!

(時期的に絶対にすれ違ってるはず(笑))

そんなご縁のある街が素敵に進化しつつある時に立ち会えて、

しみじみと嬉しい一日でした!