【レポート】12/3 馬路先生と大根収穫&yogaリトリート

f:id:hidamari957:20161206212707j:image

太陽を一緒に連れて来てくれた馬路先生とゲストのみなさん。

早速、天空の畑へ!

大根の収穫が初体験の方が多く、「こんなに土から頭が飛び出してるんだー」という声も聴こえてきました。

f:id:hidamari957:20161206214041j:image

まずは大根の育つ様をお話ししました。

種の蒔き方や、水やりは一切せず恵みの雨だけで育ってきたこと、大根の抜き方など。

f:id:hidamari957:20161208024529j:image

「地球を吊り上げるように」と馬路先生のデモも。

f:id:hidamari957:20161206212707j:image

雲一つない冬晴れの天空の空。

f:id:hidamari957:20161206214007j:image

収穫の手ごたえにハマる人が続出!

お日様に負けないくらい弾ける笑顔です。

f:id:hidamari957:20161206214231j:image

f:id:hidamari957:20161206214244j:image

f:id:hidamari957:20161206214305j:image

f:id:hidamari957:20161206214328j:image

採ったよーーー‼︎

f:id:hidamari957:20161206214418j:image

天空の畑でお日様のパワーや大地の感触、そして大根の生きる様を感じてもらえたことでしょう!

ひだまりへ「お帰りなさぁい」

f:id:hidamari957:20161206215526j:image

お腹もぺこぺこになったところでランチタイムです。

f:id:hidamari957:20161206215623j:image

f:id:hidamari957:20161206215635j:image

f:id:hidamari957:20161206215710j:image

f:id:hidamari957:20161206220515j:image

ご飯のお話をさせていただきました。

今回は大根たっぷりメニュー。

食材一つ一つにストーリーがあり、ついついたくさんお伝えしたくなってしまいます。

f:id:hidamari957:20161206220938j:image

みなさんにお代わりもたくさんしてもらえて、本当に嬉しいです。

是非、お土産の大根をおうちで美味しく召し上がってくださいね♪

ランチタイムの後はハンモックシエスタ。

あまりのポカポカ陽気にすっかり夢の世界へ。

f:id:hidamari957:20161206221804j:image

旬の実りが散りばめられた祭壇。

f:id:hidamari957:20161206231933j:image

ゆったりとそれぞれのペースでヨガの準備。

f:id:hidamari957:20161206223606j:image

なんとほとんどの方が庭にマットを広げていました!

f:id:hidamari957:20161206222413j:image

とても師走とは思えないくらいのポカポカ陽気でしたね。

f:id:hidamari957:20161206223452j:image

f:id:hidamari957:20161206223512j:image

いつもながら馬路先生のレッスンはとても朗らかで、優しい笑い声が絶えません。

そしてとても「自由」。

一人一人が自分の中心と対話することを認め、見守り、信じて、ふわりと舞うように傍らに居てくれる先生の存在。

みなさんが思い思いに自分と向き合い、アーサナを練習する様は心地よい緊張感さえ漂っていました。

ヨガって楽しい。

ヨガって真剣な自分との対話。

f:id:hidamari957:20161206223431j:image

とても素敵なヨガの時間でした。

ティータイムは旬のフルーツとオートミールクッキー。

f:id:hidamari957:20161206230021j:image

ひだまりの温もりをゆったりと感じながら。

最後に集合写真を!

f:id:hidamari957:20161206230201j:image

なんだか家族写真のようです。

馬路先生をはじめ、ゲストのみなさんこそがポカポカのお日様のようで、すっかりと温もりに満ちたひだまりの空間。

ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています♪

*今回もゲストのみなさんからお写真をたくさんいただきました。

どのお写真もあの日あのひとときを素敵に写し取ってくださっていて、本当にありがとうございます!

f:id:hidamari957:20161206214041j:image

大根の生命力が力強く満ち溢れ、神々しささえ感じられるお写真!

野菜が生命そのものであることが、これほど伝わってくるお写真にとても感動しています。

お写真をいただいたみなさん、本当にありがとうございます!

(hana)