黒豆の収穫

今日は黒豆の収穫。

田んぼの畑と天空の畑にて。

f:id:hidamari957:20161208224211j:image

晴天続きで鞘が弾け始めてきたので、頑張って収穫。

まだ未熟でゴリゴリしているものを除いて、ほぼ収穫し終わったー!

f:id:hidamari957:20161208224340j:image

喜びのポーズ(笑)

空がすごい!

今日は一粒萬倍日だそう。

なんだか豆の収穫には最適だった感じ。

本当にひと粒の種からたくさんのお豆さんが採れた。

すごいなーとしみじみ思う。

さてさて、御節料理に間に合うように選別を頑張りまーす!

田んぼの畔に咲くタンポポ。

f:id:hidamari957:20161208223203j:image

かなり季節外れだけど、けっこうたくさん咲いている。

気候は大丈夫なのかな…

帰ったら庭先に赤カブが置いてあった。

f:id:hidamari957:20161208223407j:image

笠地蔵さまが来たみたい(笑)

ありがとうございます。

(hana)