7/23 ジャガイモ収穫&yogaリトリート

梅雨明けしたかと思ったら曇天続き。
時折小雨もぱらつきましたが、雲が幻想的な光景の天空の畑。

ジャガイモについた土をしっかりと乾かすために、軒先に並べて干しました。

小学校5年生の女の子は、一つ一つのジャガイモを大切そうに丁寧に並べて乾かしてくれました。その気持ちが嬉しかったです。

ゆっくりと自己紹介などをしてから、「いただきます」。

夏野菜たっぷりですので、身体を冷やしすぎないようにお味噌汁は温かく。

ハンモックシエスタの時間は思い思いに過ごします。

ハンモックでぐっすりお休みの方、夏休みの自由研究としてジャガイモの「取材」をお受けしました♪

今回の金さんのレッスンのテーマである「肚」について、女性ならではの体験談などをシェアしたり。

 

「明日をよりよくするためのヨガと瞑想」

そのためには脳と肚。

普段なかなか意識できない、使えていない部位を丁寧にしっかりと動かし、しなやかに強く毎日を過ごせるように。

金さんご自身の体験にもとづく「メッセージ」が随所にちりばめられていました。

女の子は今日がヨガデビュー。なんだかとても光栄でした!

しっかりと身体を使い、呼吸法と瞑想で心身ともにすっきりされた表情。

ヨガの後はスィーツタイム。

ジャガイモの簡単で美味しいレシピで盛り上がりました。

美味しいものを食べているときの笑顔って、本当に素敵です。
きっとそれはお腹だけじゃなく、心も喜んでいるからかもしれませんね。

夏の土用期間だったからでしょうか、当日も含めて体調不良などでキャンセルが相次ぎ、とてもこじんまりとしたリトリートでしたが、金さんの作り込まれたコンセプトのもと、とても素敵な一日となりました。

金さんには企画の段階から、私達ひだまりの想いを深く汲みとり、理解してくれて、とても有難く、私達も学ぶところの多いリトリートとなりました。
本当にありがとうございました!

ご参加いただいたみなさんもありがとうございました!
今度は晴れた畑でお会いしましょう♪