7/8 藍の生葉染め〈7月の会〉

ひだまり暮らしの手しごとの会

#04 藍の生葉染め〈7月の会〉

照りつける夏の陽射しの中、今夏の生葉染めの会がスタートしました!

その日の夏空と同じ空色に染まるといわれている生葉染め。

晴れて暑いほど、私は「あぁ、この季節がやってきた♡」とウキウキしてしまいます♪

今回ご参加いただきたいたのは、

なんと昨年から「来年こそは!」と楽しみにしてくださっていた方と、

紫根染め、桃の枝染めそれぞれにご参加いただいたお二人。

そのうちのお一人は昨夏の生葉染めにもご参加くださったリピーターさんです。

ひだまり藍は今回がデビューとなります。

どのくらい色が出てくれるのかドキドキでしたが、期待以上の空色を見せてくれました‼︎

まずは模様の付け方をご説明し、絞りなど模様をイメージしながら絞ります。

ここが一番ワクワクするところかもしれませんね。

そして、隣の畑に茂る藍のところへ。

藍の生命の様を見て、手で触れ、収穫するひとときは、ひだまり染めの会の一番の醍醐味です。

すぐに手早く葉を取り、ミキサーにかけて染液をつくります。

染液の中では黄緑色の布が、空気に触れてみるみるうちに空色が現れる一瞬は息を飲むほどに美しいのです。

みなさん高い集中力で、一気に染め上げました。

最後の水洗いのところで夕立がきました。見事にバケツをひっくり返したような土砂降り。

雨上がりを待って外に干しました。

あぁ、空色グラデーション♡至福のひとときです‼︎

これからの暑い夏に、この空色の布たちは身に纏うだけで涼しげです。

どうぞひと夏、藍の生命力を感じながら、たくさん纏ってあげてくださいね!


ご参加いただき、ありがとうございました!

また来年も是非♪