【参加者募集】お味噌づくりの会2022

2021年も残すところあとわずか。
我が家の畑ではお味噌の原料となる青大豆が豊作で、
今はすべての脱粒作業が終わりましたー🙌🏻
この後は虫喰い豆を手で取り除く選別作業に入ります。

そして。
次のお味噌づくりの時期を迎えます!
2022年はお味噌を仕込むのに適した「寒仕込み」となる1月から開催していきます。
空気はキリッと冷たくも、雑菌が入りづらく、美味しいお味噌になります。
(我が家の自家用味噌は毎年1月初旬に仕込みます)

お味噌づくり15年以上の経験から試行錯誤を重ねて、
お味噌づくりが初めての方も、安心して美味しいお味噌が出来ますので、大歓迎です😃



【日時】10:00~15:00
1/15(土曜)
1/22(土曜)
1/23(日曜)
2/6(日曜)
2/12(土曜)
2/13(日曜)

※昨年までは主に3月に開催してきましたが、今回は1月・2月の開催が中心となります。3月は一回ぐらい開催できるかどうか?直前のご案内になりそうです。
発酵食本来の寒仕込みも良いものです。是非お早目のご参加をお勧めいたします!⁡

【定員】15名

【対象】大人の方

【参加費】8500円(お味噌4㎏分)
※樽は過去の参加者はお手元にある樽のリユースをお願いします。初参加の方は現地で500円で購入できます。

手前味噌をつくることが年中行事のようになり、
季節とともに発酵の過程を過ごし、
お味噌を美味しく食べて、お健やかでありますように。
お味噌をつくる人、食べる人がたくさん増えますように。

ご参加のみなさまの美味しい笑顔と健康を願いながら、畑とお味噌づくりの準備を進めてます!

詳細・お申込みは下記URLから日程を選択してお願いします📣
https://hidamarigurashi.stores.jp/

お会いできますこと楽しみにしています!