【レシピ】ひだまり暮らしの秋ご飯

空が高く感じられ、ご飯が美味しい食欲の秋ですね。

2019年の秋、うちの玄関先の金木犀が甘くてやさしい香りを放ち始めたその日、
たくさんの方が枝豆収穫に来てくださいました。

今秋は汗ばむくらいの陽射しもあり、採れたて&茹でたての枝豆とノンアルビールでの乾杯も美味しく、楽しいひとときでした。

みなさんにリクエストいただいたレシピをご案内します♪

どれも簡単ですので、是非おうちご飯のレシピに加えてくださいね!

【南瓜サラダ】
〈材料〉
□南瓜 1/2個 □玉ねぎ 中玉1個 □レーズン 適量 □ナッツ 適量 □マヨネーズ 適量 □シナモン 少々 □塩 小さじ1/3 □オリーブ油 適量

〈手順〉
①南瓜は小さめの角切りにして、塩をまぶしてから蒸す。
②串が通るくらいになったら、ボウルに移してざっくりとつぶす。ここでレーズンを混ぜておくと、水分で一緒に柔らかくなる。
③玉ねぎは粗みじん切りにして、オリーブ油でしんなりするまで炒める。→②のボウルへ
④ナッツは軽く炒って(省略可)、粗く刻む。→②のボウルへ
⑤シナモン、マヨネーズを加えて、ざっくり混ぜ合わせる。全て「適量」です(笑)南瓜の量をみて、ご自身のお好きな量で増減してくださいね!
※南瓜の色を生かしたい時は、蒸す前に皮を少しそぎ切りりしておきます。
※ナッツはお好みのものを。私はミックスナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ、食塩有)が割と安価なので使っています。
※マヨネーズは豆乳マヨネーズで代用可。
※オリーブ油は菜種油などでも代用可。

【生姜ご飯】
〈材料〉
□お米 2合 □新生姜 40グラム程度 □油揚げ 1枚 □醤油 大さじ2

<手順>
①お米を洗い、醤油を加えた後、2合の目盛りまで水を加え、よく混ぜる。
②新生姜をみじん切りにして、お米の上にのせる。
③油揚げを細かく刻み、新生姜の上にのせる。
④通常通り炊く。
※新生姜は細い千切りでも可。食感が違います。
※水加減は炊飯器によって調整してくださいね。
※分葱や青海苔を散らしても美味しいです。

【ラぺ】
〈材料〉
□人参(2本くらい)やコリンキー(1/4個くらい) □オリーブ油 大さじ2 □塩 少々 □ワインビネガー 大さじ1 □クミン(粉)少々

〈手順〉
①人参やコリンキーはピーラーで削り、ボウルの中で塩を振り混ぜる。水分が出たら軽く絞る。
②オリーブ油、ワインビネガー、クミンをよく混ぜ合わせる。
③人参またはコリンキーを②に和える。
④冷蔵庫で一晩置くとよくなじんで美味しい。
※クミンは粗びき胡椒でも代用可。
※ワインビネガーは酢でも代用可。
※人参の場合は、少し蜂蜜、マーマレードを加えても美味しい。
※レーズン、ナッツなどを一緒に和えても美味しい。
※和えたときに味見をして、塩分が足りないと感じたら塩を足してから、またよく混ぜ合わせてください。

 

私のレシピはいつも「適量」です。初めて作る時にはもしかしたらわかりにくいかもしれませんが、これはご自身の感覚を一番に大切にして欲しいから。

作る人が美味しいと感じるご飯が、何より食べてくれる人への美味しい贈り物。

だから同じレシピでも毎回違っていて当然で、だからこそ手づくりご飯は美味しくて、温かい。

一度で味を「決め」ようと思わず、少な目から少しずつ味見をして足しながら、ご自身が「美味しい!」と思うところまで♪

アレンジ無限大!どうぞご自身だけの美味しいレシピを完成させてくださいね!

 

「つくったよレポート」大歓迎!またシェアしていただくときは「ひだまり暮らし」をタグ付けしていただくと大喜びいたします♪よろしくお願いします☺

大地の恵みに感謝して、
たくさんの命をいただきます。
ごちそうさま。
ありがとう!