【終了しました】藍の生葉染め〈8月の会〉

青い空に白い雲が映える夏がやってきました!

藍の生葉染めの季節です!

〈7月の会〉では、なんとも涼やかな空色グラデーションにすっかり魅せられてしまいました♡

ひだまりの藍染めの会は、ご自身で藍の葉を摘みとり、染める液をつくり、お気に入りの布を染めます。


藍の生葉染めとして、ご自身で葉を摘みとるところから体験していただけるのはとても貴重な体験となるでしょう!すでに出来上がった染液で染める以上に、世界にひとつだけの愛おしい「作品」となります。

藍の生命の育つ様を感じ取り、緑の葉からあの何ともいえない爽やかな空色が現われる一瞬は、あっという間に藍に魅せられてしまうひとときです。

【開催日】
8/8(火)残席2名
8/26(土)残席3名
*今年の生葉染めの会は8月で終了となります。

【場所】山梨県甲州市塩山竹森
※参加者へ詳細をご連絡いたします。

【定員】5名

【時間】13:00 ひだまり集合 (お昼は各自で済ませてからお集りください)
16:00 解散(予定)
※解散時刻は延びることもあるため、その後のご予定については余裕をもって調整できるようお願いいたします。

【参加費】4,000円(交通費、染めるものは含まれません)
※当日、現金にてお支払いください。

【持ち物】自分が染めたいもの、汚れても良い服装と靴、エプロン、手を拭くためのタオル

※染液に助剤を使用しますので、綿や麻などの植物性繊維がよく染まります。絹や毛などの動物性繊維は繊維が弱くなる可能性があります。化学繊維は染まりません。(事前にご相談ください!)

※藍の染液は皮膚のたんぱく質をよく染めます。(特に爪!)また助剤を使用するため比較的に強いアルカリ性になります。保護メガネ、ゴム手袋はひだまりにてご用意します。

※藍はお水が大好きです。畑はぬかるむくらいに湿っていることがありますので、靴は泥だらけになっても大丈夫なものでお願いします。

※ご自分の専用の染液をつくります。染めるものを多めにご用意いただくのをお勧めします!(長袖Tシャツ3枚分を目安にしてください)

※染めるものはひだまりでもご用意があります。

【参加申し込み】hidamari8787★gmail.com (★を@に替えてください)までメールをいただくか、サイトの「お問い合わせ」フォームよりお願いします。下記①~⑥をご記入の上、お申込みください。
①お名前
②希望日
③参加人数
④お住まいの市町村
⑤交通手段(電車、車)
⑥当日連絡の取れる携帯電話番号
※折り返し参加申し込み受付のご連絡を差しあげます。

当日の様子の写真は、ブログやSNSなどでご紹介させていただきますことをご了承ください。