【レポート】自然に還る1dayリトリート クチナシの実染め編

4/13 馬路春菜先生と生徒のみなさんをお迎えして1dayリトリートを開催しました。
この日はクチナシの実を使った草木染めをしました。
折しも桃の花が満開を迎え、夢のように美しい桃源郷を眺めながらの一日となりました。

ヨガは家に隣接した畑にて。
まだ耕耘する前でしたので、春のちいさな野草たちが咲き乱れ、ヨガをするみなさんがまるでお花畑に浮かんでいるようでした。

お昼の時間。
春の旬と彩りをたっぷりと召し上がれ♪

食後はハンモックシエスタ。
正面に富士山と桃源郷を眺める特等席!

さぁ、染めましょう!
光り輝くような黄金色の染液がお待ちかねです。

ティータイム。

みなさんからはこの日を過ごして、日常へつなげる、活かす「決意表明」をシェアしていただきました。

こうして振り返っても、この一日が夢だったのではないかと思ってしまいます。
春の彩りが鮮やかで、空気までもが美しくて、春の祝福に満ちていました。

クチナシの鮮やかな黄金色に染まった布を纏うとき、この日に感じたこと、気づき、決意などにクチナシの命の輝きがいつも寄り添ってくれますように!

言葉では形容しつくせない光景、空気感、光の色を写し撮ってくれたカメラマンのみなさん、ありがとうございました!

Special thanks to Mihoko Arizono

Special thanks to Maako Ikeda
Special thanks to Yasuyuki Hirose

馬路先生
ご参加いただいたみなさん
夢のように美しい一日をご一緒できて心から幸せでした!
ありがとうございました。