2019年新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
2019年は元号が変わるために、昨年末から盛んに「平成最後」という言葉が飛び交いましたね。
雲一つない元旦を迎えました。

毎年「ひとつずつレシピを増やしていこう!」という気概はあるものの、結局変わらないお節づくり。
ハレの日を、歳神様をお迎えするための御馳走。
一年に一回しかつくらないので、マイレシピ帳をめくりながら、シンプルながらも大切に、心こめてつくりました。

紅白なます。
田作り。
黒豆煮。
紅白蓮根。
栗きんとん。
お煮しめ。
お雑煮。

来年は祝い箸もしっかり用意しましょう←覚書(笑)

毎年の年中行事ではあるけれど、ひとつひとつの行いの意味を理解して、想いを込めて準備すること。

そうすればただ形式にとらわれることなく、無理をすることなく、自分らしさも大切にして過ごせるのかなぁと思う年末年始の日々でした。

大好きな日めくりカレンダーです。
マーマーマガジン発行の服部みれいさんの言葉。
元日は「あたらしいこと なにか」。

2019年のひだまりは、ずっとやりたいと思ってきたことを昨年末にひょんなことからご縁がめぐってきて、今年チャレンジすることになりました。
本当にちいさなことかもしれないけれど、これまでやってみたかった新しいこと!
とても楽しみです。
(詳細はきっとスタートしたらご報告できると思います!おたのしみに♪)

朝陽をうけて思いがけずに現れた天使の光。
今年も暮らしの中のささやかな幸せを見のがすことなく、日常を愛おしむように過ごしていきたいと思います。

畑からはじまる手づくりのある暮らし。
季節がめぐること、季節の手しごとを同じように繰り返すことを有難く感じ、
同じようでありながら、その時その一瞬を味わうエッセンスを加えながら、
すこやかに、笑顔で、楽しく、感謝に満ちて暮らしてゆこうと思います。

今年もひだまりをどうぞよろしくお願いいたします!