自然に還るリトリート 藍の生葉染め編

8/18 馬路先生との自然に還るリトリート 藍の生葉染め編を開催しました。

まずはヨガの時間。
最後の瞑想の時間には、この後染めるもののイメージを描き、インスピレーションが湧くように心身をすっきりと整えて。

ヨガの後はランチタイム。
手を合わせて「いただきます」。
感謝と笑顔。

ハンモックシエスタ。
秋めいた心地良い陽気についついまどろみます。

ヨガの自主練習する光景も。

さぁ、染めましょう♪
みなさんワクワク、そして真剣に模様を施しています。

畑で藍を収穫。
その日の空の色と同じ色に染まるといわれる藍の生葉染め。
夏と秋が少しずつ交わったような青空でした。

藍をミキサーにかけ染液をつくります。
ご夫婦寄り添い、想いを込めて大切に作業してくださいました。

染め上がった作品たちが並ぶ圧巻の光景。

昨夏染めた空色を身につけて、今年の空色を手にして♡

ふわり。
天女が舞い降りてきたのかのよう。

たっぷりの陽ざしにすっかり乾いて、待ちきれなくて早速身に纏ってお帰りになった方が多数♪

ずっと楽しみにしていて一年越しにご参加くださった方。
染めにはそんなに興味なかったけれど、染めてみたらすっかり魅せられてしまった方。
すでに来夏染めるイメージを膨らませていた方。
みなさんの感想を聴きながら、藍の生命が確かに布に映し替り、新たに息づくのを感じました。
みなさんのお手元でさらに新しい生命が輝きますように。

素晴らしい作品と、輝く笑顔を拝見して、幸せに満たされたひだまりでした。

馬路先生
洋平さん
ご参加くださったみなさん
本当にありがとうございました!

※今回も素敵な写真を参加者の方からシェアいただきました!ありがとうございます。