3/17 自然と触れ合う日帰りリトリート~味噌仕込みの巻~

3/17 長野碧先生とお味噌仕込みリトリートを開催しました。

いつも底抜けに明るい碧先生。ぱぁっと周囲が明るくなります。

外ヨガチーム。
空を見上げた時に「あっ、ひこうき雲~!」という声もあがり、のびのびはつらつとした外ヨガは本当に気持ち良さそう♪

ヨガの後は庭でランチタイム。
碧先生の「いただきます」の挨拶には、たくさんの感謝が満ちていました。

お腹がいっぱいになったら、大豆ミンチの作業。
協力して大釜から大豆をあげます。大釜から大豆をあげる際、ほんの少しをこぼしてしまった方が最後に一粒一粒拾って、丁寧に洗ってくれました。
豆一粒の生命を大切に思ってくださることが、豆の生産者としては心から嬉しく有り難い出来事でした。

いつも歓声があがるミンチマシーンが大活躍!

今回はなんと17歳の方がご参加くださいました。お味噌仕込みをする女子高生なんて素敵ですよね♡

ハンモックシエスタ。
ひだまり一番の「特等席ハンモック」でゆらゆらと布につつまれるひととき。

さぁ、お味噌を仕込みましょう!

麹の手ざわり、麹の香り。

いつも味噌団子たちは個性的です。三角形の味噌団子もいましたよ。

最後に思いを込めて封をします。「美味しくなりますように」とおまじないを。

「たろう」と「次郎」が並びます。お味噌につけた愛情いっぱいの名前。

前回の大根収穫の会に参加いただいた方が、「切干し大根、つくったよ~」「大根葉を干して入浴剤として使ってみました!」と干している写真を見せて報告してくださいました。
私たちの農的暮らしのひとコマが、参加者のみなさんの日常に少しでも彩りを加えてくれたなら、こんなに嬉しいことはありません。

碧先生
ご参加のみなさん
ありがとうございました!
きっと健やかに元気なお味噌に育つことでしょう。
11月までワクワク楽しみに育ててくださいね。