私達「ひだまり」にとって初のリトリート開催。
これまで主人は畑やハンモックの森でリトリート開催してきたし、
私自身も山梨へ来てから、畑の仲間と外ご飯もしてきたけれども。
このお家とご縁をいただいて、今までずっと思い描いてきたリトリートの形。
リノベーション工事進行中にも関わらず、大工さんにも無理をお願いして、
さらには1日も遅れられないタイトな日程で壁塗りもした!
肩も腕も握力も限界通り越し(笑)それでも頑張れたのは、
これからずっとここで暮らしていく自分達のためと、
リトリートでゲストの方に良い時間を過ごしてもらいたかったから。
当日は、朝早くから快晴‼︎
見事に晴れ渡り、富士山もスッキリどーん!
朝の光が山並みの新緑を照らして、Masa先生やゲストの皆さんを歓迎しているのが伝わったー!
私は昨夜遅くまでかかってしまったけど、仕込みからのランチの仕上げ。
主人は場を整え(掃除のことです(笑))、会場準備してゲストをお待ちしました。
到着直後の「わぁ〜〜♡」の歓声でリトリートスタート!
「あれが富士山ですか?」という確認もあったり。
自己紹介の後、Masa先生のヨガがスタート。
今回は何と3歳のヨギーニも♡
一生懸命にMasa先生のリードについていく、まぁるい背中にほっこり♪
私はキッチンでお料理をしながら、
背中で皆さんの波動を感じて、
ヨガとお料理がひとつの空間で寄り添うことにドキドキと感動。
「キッチンからの音が心地よくて、BGMかけるの止めちゃいました」
Masa先生の言葉にちょっとホッとしたりも。
さてさて、割としっかりめに身体を動かした後は、お楽しみの外ご飯♪
カウンターに並べたご飯に、ゲストの皆さんの歓声をいただいて嬉しい♪
青空とお日様の下でいただくご飯は、本当に気持ち良くて美味しい!
Masa先生を中心に、みなさんの笑顔も眩しい。
食後、ある女性が「ここのところずっと食べれなくて、久しぶりに固形物を食べれたの。美味しかったです」と感想を言ってくださり、
私のご飯がそんな風に誰かの元気につながったことに感謝でした。
心込めて作られた食事は、身体と心を癒し、満たすことを改めて実感させていただきました。
午後はハンモックのじかん。
木陰や屋内のハンモックを思い思いに堪能してくださる光景は、そこだけじかんの流れがゆったりしていました。
予定していた散策を、ゲストのみなさんの様子から変更したMasa先生。
誰のための、何のためのリトリートなのか、本当に理解し、リードしているのはさすがだなぁと。
そう、主催者側としてはついつい詰め込みたくなってしまう。
あれもこれも伝えたくなってしまう。
足し算。
ゲストのお一人お一人が、今必要としているものを自ら感じ、受け止めることができるのを信じ、許すことで視えてくるもの。
引き算。
そっとプログラムを「引き算」するMasa先生は本当に素敵なヨガティーチャーだなぁと感じたのです。
ふわっと始まった瞑想の輪。
私はキッチンでデザートの準備をしていたので、どんな誘導だったのかわからないけれど、
瞑想からほどかれた皆さんのほわ〜んとした雰囲気がとても印象的でした。
デザートは豆腐クリームの上にスモモのジャムとキウィを散りばめて♪
少し和らいだ西陽に照らされて撮った集合写真は何だか「Masa’s family」って呼びたくなる笑顔。
「今日のヨガはちょっとキツかった人もいるかもしれない。でも、やる前から「できない」って自分で決めつけて欲しくなかった。だって、みんなホントはできるんだから!」
最後のMasa先生のメッセージがとても胸に残りました。
今度はジャガイモ掘りやパン作りとヨガのコラボリトリートなど、次回開催へワクワクと夢膨らむお開きとなりました。
Masa先生
ゲストのみなさん
本当に素敵な一日をありがとうございました!
どうぞまた遊びに来てくださいね!
(hana)