【販売】ひだまり米

\ひだまり米をお届けします/

「自分たちが美味しく食べるものを、自分たちで楽しくつくりたい」

そんな「暮らしの田んぼ」のひだまり米です。

今年も無事にお米ができました。

お米づくりの様子はこちらから

私達夫婦が食べる分よりも少し多くの収量ができましたので、いつもひだまりを応援してくれる方々に、たくさんではないけれど販売させていただきます!

今年は「農林48号」通称ヨンパチと呼ばれる、うちでは初めての品種でした。

初めましてのヨンパチさんは、例年よりも出穂の時期がだいぶ遅くて、はらはらしました。

でも味は評判通り、つやつやピカピカで美味しいです‼︎

『この農林48号は,米の中に含まれているK(カリウム)に対するMg(マグネシウム)の割合が大きく,現在美味しいお米と言われている多くの米のルーツになった農林8号と陸羽132号を交配して,昭和24年に愛知県の農業試験場で誕生した。開発当時は,味が良く,収量も多いので,富山,栃木,山梨で奨励品種に指定されて盛んに栽培されたが,出穂期が遅く,冷害やイモチ病に弱い,乳白色の粒や未熟米,胴割れ多いので,検査評価が低くなって高く売れない,などのため,現在では武川村周辺以外ではほとんど栽培されていない。しかし,この農林48号はタンパク質,アミロース,水分,脂肪酸度などの成分による比較でも,ヒトによる食味検査でも,魚沼産コシヒカリに匹敵する高い評価を示している。』

引用:「新やまかいの四季」より

また、毎年籾摺りから玄米にするまでをお願いしている精米所が閉店してしまい、今年はひとまずコイン精米所で白米まで精米することになりました。

(私達のような少量でも受け入れてくれる精米所はなかなかないのが現状です。)

これまでは玄米で保管、食べる分だけ1ヶ月に1回くらい小さな精米器で部づき米にしていたのですが、

今年は少しまとめて白米まで精米しました。

そんな経緯もあり、今年は「白米でのお届け」となります。

新米の美味しいこの時期に、ひだまり米を召し上がっていただけたら、とても嬉しいです!

無農薬無施肥栽培

白米 2キロ 1600円(税込、送料別)

ご希望の方はhidamari8787★gmail.com(★を@に変えてください)までメールください!