10/21 新米を食べる会2017+暮らしの田んぼのお話会

朝から小雨が降っていたので、庭からリビングに会場を変更して、開催しました。

今年も無事に収穫が出来たことを祝う、小さな小さな収穫祭。

我が家の新米と、持ち寄ってくれたお惣菜の幸せなご飯会。

僕たちと同じように、自分の食べるお米づくりを都留でやっている寺岡さんの話は、共感する部分や、参考になることがいろいろありました。

各地の農家の田んぼにお手伝いに行っている倉持さんの話も聞くことができました。田んぼや畑に通うというスタイルは、僕たちの「はたけ日和」に通じるものがあるし、こういうスタイルが農的暮らしの入口としてもっとあってもいいなと思います。

そして、岡田さんのぶどう農家としての話も聞けたりと、作り手やそこに関わる人側からの会話が楽しかった。

まだまだ聞き足りなかったし、話し足りなかったので、この続きがまたどこかでやりたいです。

準備をしてきてくれた寺岡さん、ありがとうございました!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

お米づくりの大変さ、それ以上の楽しさ、そして毎日美味しいご飯を食べられる幸福感を改めて感じた一日でした。

雨が上がって土が乾いたら、田んぼへの感謝の想いと共に、仕上げの作業をしてこようと思います。