【レポート】農ある暮らし体験 1DAYリトリート【夏至】-梅しごと-

ひだまり暮らしが主宰するハタリト―畑からはじまる農ある暮らし体験リトリートーとして開催した1dayリトリート【夏至】-梅しごと―。

2日間とも満員御礼ありがとうございました!

梅しごとが初めての方、
梅酒はつくったことがあっても梅干にはハードルを感じていた方、
毎年楽しみながら梅しごとをしている方。
梅への想いはさまざま。

私自身も梅しごとをやってみたいと思いながらも梅を手にするまでにだいぶ長い時間を要しました。
そして特に梅干は「かびさせてはいけない!」という気持ちからなかなか手を出せずにいた頃がありました。
そんな私自身の体験をフルに生かして、
初めてでも失敗なく、来年からは自分ひとりでも漬けられるように、
梅干づくりに感じるハードルの高さをぐっと低くして、
この梅の季節に梅しごとの楽しさが暮らしに彩られますようにと願いを込めました。

まずはレシピを説明しながら、無理なく、楽しく梅しごとを進めるために「これだけは!」というポイントをお話し。
昨年私が漬けた梅干、梅漬けの比較や、前日に仕込んでおいたデモ用梅漬けを見ていただいたり。

庭にて梅しごとを始めまーす!

まずはやさしく洗うところから。

完熟した梅のふくよかな香り♡

梅のヘタ取り。
ひとりで黙々とヘタを取るのも瞑想的で良い時間ですが、
こうしておしゃべりしながら手を動かすのも楽しい手しごとの時間。

ジップロックを使う漬け方で、完成したら我が子を抱くように大切に、やさしく見つめていた表情がとても印象的でした。

ランチには私が仕込んだ3年ものの梅漬けを試食していただいたり、
野菜たっぷりランチのレシピで盛り上がったり。

ひだまり暮らしでは玉ねぎの収穫を終えたばかり。
玉ねぎたっぷりの炊き込みご飯は大好評で嬉しかったです!(簡単なので是非おうちで作ってみてくださいね!)

午後は思い思いの時間をお過ごしいただきました。
ひだまり暮らしからはささやかなヒント集もご案内しました。

ハンモックにゆられてのんびり。
あまりに心地良くてぐっすりお昼寝しちゃいました~という方もいらっしゃいました。

また和棉の栽培から糸紡ぎのひだまり暮らしの手しごとについて話題が広がったり。

ひだまり文庫から本を選んで静かに読んでいる方。
初めましての方同士が床に並んでお昼寝していたり。
ひだまり暮らしの家庭菜園をご案内する「畑ツアー」は両日ともに好評でした!
胡瓜を収穫していただいて、手前味噌をつけてかじってみたり。
畑から戻ってきたみなさんは、子供のように無邪気な声と笑顔でしたね♪

のんびりと自分のためだけの時間を過ごす中で感じたこと、気づいたこと、考えたこと。童心にかえったような素の自分だからこそ感じられること。
それが日常に戻られたあとも、日々の暮らしの中で思い出され、元気の源でありますように。

「また帰ってきまぁす♪」と子供のように無邪気に手を振ってお帰りになるみなさんがとても可愛らしく、胸が温かくなるお見送りでした。

早速、翌日には「スーパーで青梅を見つけて梅しごとをしました!」というメッセージをいただきました。
何より嬉しいです!
来年はご自慢の梅を持ち寄って梅自慢をしたり、試行錯誤した梅レシピを交換したりできたら楽しいですね♪

どうぞ畑からはじまる農ある暮らし体験がみなさまの暮らしをより豊かに彩りますように!

次回のハタリトは「じゃがいも収穫体験」です!

詳細お申し込みはTABICA-この体験が、旅になる-からどうぞ!