【終了しました】農ある暮らし体験 1DAYリトリート【夏至】-梅しごと-

ハタリトは、農ある暮らしを体験する中で、本来の自分をみつめる時間を過ごすリトリートです。

今回は我が家で行う「梅しごと(梅干しづくり)」の体験です。
豊かな自然の中で、季節の手しごとをお楽しみください♪
また、ハンモックに乗って体をゆるめ、日頃の疲れを癒しましょう♪

午前中は庭のテーブルで梅干しづくりをします。
ご近所さんに分けていただく梅は、肥料や農薬、除草剤を使っていません。
梅は私たちが事前に収穫しておきます。
当日は、みんなで梅を洗ってヘタを取るところから始めます。


それぞれジップロックに入れて持ち帰り、ご自宅で熟成させてお召し上がりください。
お一人分は1㎏です。(有料にて増量可です!)

昼食は我が家の田んぼで採れたお米と、自家栽培の青大豆で仕込んだ味噌をつかった味噌汁を中心に、普段私たちが食べているものを一緒に召し上がっていただきます。
豪勢なものはありませんが、旬の素材をシンプルに調理します。
どうぞお楽しみに♪

午後はハンモックにゆられてみてください。
ハンモックに身を委ねて、静かに自分だけの時間をお過ごしください。
五感を研ぎ澄まし、この場のこの時を感じていみるのもいいでしょう。

また、引き続き畑で過ごすのもいいですし、料理や暮らしの話を聞きたいというご要望があればお応えします。
思い思いに過ごす時間が、この日をより深いものにしてくれるでしょう。

単なる梅しごと体験に留まらないリトリートの1日が、必要な方に届きますように。

詳細・お申し込みはTABICA-この体験が、旅になるーからお願いします。