藍の生葉染め&yoga 1dayリトリート

8/8 うらら先生との今夏2回目の生葉染め&yogaリトリートを開催しました!

この日は台風が関東に近づいていて、受け入れ側の私たちは山梨と東京近辺の天気予報と天気図を何十回もチェックしながら開催できると判断し、万全の準備をしてお迎えしました。

スケジュールを変更して、午前中に染めの時間。

この通り、雨も降らずに藍の収穫。
うらら先生は前回染めたシャツを着て来てくださいました!
自分で染めた空色のシャツを纏いながら生葉染をするって、胸が高鳴ります♪

藍独特の香りがします。

雨、降っていません~!思う存分、布に空気をはらませます♪

 

 

ランチは少人数だったため、うらら先生とゆっくり、じっくりお話しされていました。
大好きな先生とご飯を食べながら、ゆっくり話せるというのはとても嬉しいひとときですね!

そしてヨガの時間。
雨どころか陽がさしています!!

通常のスケジュールではヨガの後に染めるので、染めたものを眺めながらヨガができるのは特別スケジュールならではの思いがけないギフトでしたね。

お帰りの交通機関を案じて、念のため早目のお見送りとなりました。
みなさんが電車に乗った時間になんと虹がかかりました!
無事の帰宅まで藍の精と虹が見守りました。

自然と向き合うということについて、しみじみと感じ入った一日でした。
開催において心をくだいてくださったうらら先生。
そして何よりご参加くださったみなさん!
本当にありがとうございました!