3/28 春うらら味噌仕込みリトリート

3/28 CHIORI先生との今季3回目となるお味噌仕込みリトリートを開催しました。

この日はなんと最高気温が23℃!
まさに春のうららかな陽気となりました。

全員で庭ヨガ。
スタジオではなく自然光のもとでヨガをするのは初めてという方もいました。
陽ざしが暑いくらいでしたね。

おひさまを近くに感じる太陽礼拝は本当に気持ちよく、のびやかに。

庭のでこぼこも自然の一部。そんな足もとの不安定さにいつもとは違うバランス感覚が研ぎ澄まされます。

春爛漫なランチ。あまりの陽ざしに今年初のタープテントがお目見えです!

ランチの後は青大豆をミンチします。
チームプレーでてきぱきと、笑い声も絶えず楽しそう♪
 

ミンチした大豆が覚めるのを待つ間に、ゆったりとハンモックシエスタ。
庭にゴザを敷いて寝転んだり、友達と談笑したり。思い思いに過ごす自分のための時間。

さぁ、お味噌を仕込みましょう!
今回はなんと全員がお味噌仕込みは初めての体験となるそうで、私たちも張りきっちゃいました♪

初めて見る生麹に興味深々!じっくり眺めたり、においを嗅いでみたり、五感でお味噌をしこみます。

 

塩切りの手ざわり、ミンチした青大豆の肌ざわり。
味噌団子づくりはいつも童心にかえります。

どれも味噌団子は個性的です。丸や三角、でこぼこやツルツルも。

しっかりと封をして、大切におまじないを書き入れます。

素敵な名前で命名されたお味噌たち。11月の「再会」を心待ちにしながらのお持ち帰りです。

最後のふりかえりの時間では、たくさんの方が春らしい「節目」のときをお迎えになっていました。
おわること
はじまること
継続
チャレンジ
めぐる季節を味わうように、そのときの一歩を大切に踏みだして。
今日仕込んだお味噌が美味しく育ったときに、それぞれの道のりも豊かに醸していますように。

 

CHIORI先生
ご参加のみなさん
本当にありがとうございました。

これにてひだまり味噌仕込みも仕込み納めとなりました!
みなさんのお味噌が大切に、美味しく醸しますように。