ある日のひだまりご飯

ある日のご飯。

(★はうちで採れたもの)

○炊込み御飯

(★コシヒカリ2016、ごぼう、★人参、舞茸、油揚げ、醤油)

新米が一番美味しい今、炊込みご飯が食べたくなると昨年のお米を胚芽米に自家精米したもので炊き込む。

日々のご飯はル・クルーゼ炊き。

味付けは醤油だけなのに、本当に味わい深くて美味しい!

○お味噌汁

(手前味噌2017、★大根、油揚げ)

大根の成長具合を見るために、試し掘りした大根。

この時期は葉っぱが美味しくて、塩炒めでモリモリ食べてしまう。

大根と油揚げの組み合わせは沁み渡る美味しさ。

○煮浸し

(★小松菜、えのき、野菜厚揚げ、白出汁、醤油)

今、うちの畑では小松菜がモリモリ育っていて、炒めるくらいしかシレピが思いつかなくて(笑)友達に相談したら「小松菜の煮浸しが美味しいよ〜」とのこと。

実は初めて作ってみた。美味しいー!

霜にあたって甘く肉厚な小松菜が楽しみ♪

○五目豆

(★青大豆2016、★人参、ごぼう、手作りこんにゃく、長ひじき、醤油)

しっかり浸水した青大豆を圧力鍋で蒸す。

蒸している時の蒸気が甘ーいお豆の香りで、「あぁ、今年もこの季節がやってきたなぁ」と嬉しくなる。

手作りこんにゃくは義母のお手製。家庭菜園のこんにゃく芋から手作り。

どれもこれも特別な調味料も、たくさんの工程もないシンプルご飯。

自分達で育てたお米と手前味噌があれば、最高のご馳走!

そうして「美味しいね」と言いながら、食べ過ぎてしまうのです(笑)

おうちで食べる手作りご飯が美味しいって、なんて愛おしい日常♡