爽やかだけど、大きな違和感

先日、いつもお世話になっている近くのホームセンターに行きました。

お目当のものを探すのに、しばしウロウロ。

聴くともなしに館内のアナウンスで「除草剤」のCMが。

『スギナやツユクサなどの問題雑草に効果テキメン♪』

→え?ツユクサって問題雑草なの?

問題雑草って表現がすごいなー。

『使い方は簡単♪水に溶かして撒くだけで、約10日ですっかりキレイになります!』

→えーー⁈10日で枯れちゃうほど強いってこと?

あの茶色に枯れた光景が「キレイ」ってこと?

『初めての方にも安心♪』

→何が何をもって「安心」なのかなー?

山梨へ来て、除草剤を撒いている光景を日常的に目にするようになりました。

(都会はコンクリートで地面を覆ってしまうから、草さえも生えないってことかな)

家の前の道路端や、なんと家庭菜園の際や、果樹園の縁などなど。

除草剤には発ガン性物質さえも含まれているとききます。

(科学的に賛否両論あるようですが)

そんな薬品を、「初めてでも安心!」って。

確かに草取りも草刈りも本当に本当に大変です。

高齢の方にはかなりの重労働です。

あぁ、でも、自分や家族が食べる家庭菜園の周りに撒くのは、本当にどうなんだろう???

出荷する作物のそばの農地に撒くのは、本当にどうなんだろう???

草たちが枯れちゃうってことは、人にだって影響あると連想するのが自然ではないのかな。

知らないって怖いことです。

大地から水路へ、水路から河川へ。

そういうことを全く連想させない、あまりにも爽やかなCMのアナウンスに、ツッコミどころ満載な、大きな「違和感」を感じました。

あぁ私は絶対に使うまい‼︎との思いを新たにした出来事でした。