8/8 藍の生葉染め<8月の会>

ひだまり暮らしの手しごとの会
#07 藍の生葉染め

今夏3回目となる生葉染めの会を開催しました!

今回は平日とあって、地元のご近所さんばかりで和気あいあいと賑やかな会となりました。

8月8日は「葉っぱの日」と勝手に命名。まさに生葉染めにぴったりの日です。

模様をつけて、さぁ染めますよ!

みなさんで藍の待つ畑へ。

藍さん、「いただきます」。今日はどんな色を見せてくれるかな。

小学4年生の男の子も、丁寧にはさみを入れてくれました。

この日はお昼過ぎまで雨予報だったのですが、染め終わるまで降らなくて、藍染日和でした♪

男の子も夏休みの自由研究として、ばっちり参加しました。

空気に触れさせるために、布に風をまとわせます。

布を振る様子が舞いを思わせます。

染液から出すと、みるみるうちに移り変わる色にみなさんの歓声があがります。

金属の大鍋の中で布を洗うときの水音が水琴窟のようで、とても涼やか♪

事前に糸で円を縫い、ミッキーマウスの模様に染め上がりました!素敵です。

風をはらんだストール。天女の羽衣のようでした。

今回はみなさん空色の割合が多く、生葉染めとは思えないほど濃く染まった布もありました。

グラデーションにも挑戦!美しく空色グラデーションが現われました。

こうして染め上がりを眺めるひとときがとても好きです。

大いに自画自賛してくださいね♡

濃く濃く染まったブラウス。地の模様と相まって本当に美しい作品です。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!また来年も是非ご一緒しましょうね♪