はたけ日和の味噌仕込み会

はたけ日和のメンバーでお味噌を仕込みました。

f:id:hidamari957:20170117102433j:image

1年間、青大豆の種まきから一緒にやってきたみんなです。

f:id:hidamari957:20170116175146j:image

土づくり。

f:id:hidamari957:20170116175208j:image

種まき。

f:id:hidamari957:20170116175218j:image

土寄せと中耕。

f:id:hidamari957:20170116174516j:image

収穫。

f:id:hidamari957:20170116174716j:image

脱穀。

f:id:hidamari957:20170116174833j:image

選別。

こうしてみんなと育てた青大豆がとうとうお味噌になる日。

しみじみと嬉しい。

早朝から大釜で茹でました。

ここ数日は午前中から暴風のため、風が吹く前に煮上がって一安心。

f:id:hidamari957:20170116175611j:image

もう何回も一緒に仕込んでいるので、すっかり手慣れた感じ。

テキパキと工程が進みます。

f:id:hidamari957:20170117102727j:image

釜からあげて、

f:id:hidamari957:20170117102825j:image

機械でミンチにします。

f:id:hidamari957:20170117102752j:image

まだ大豆が熱いので、木製の「ごん鉢」で冷まします。

f:id:hidamari957:20170117102841j:image

今年は黒豆が豊作だったので、初めて黒豆味噌を仕込んでみました。

青大豆とは分けて茹でました。

f:id:hidamari957:20170117103343j:image

ごま団子みたい(笑)

f:id:hidamari957:20170117102852j:image

こねながら、「このまま焼いても美味しそう!餃子の中身にしても美味しそう!」というアイディアがどんどん湧いてきました!

「昨夜、豆腐ハンバーグだったから、きっと大豆ハンバーグもいいね〜」ってお料理の話になるのも楽しいひととき♪

f:id:hidamari957:20170117103042j:image

お昼はほうとう。

スペシャルゲストに義母も来てくれて、かまどで煮た大根の煮物を持ってきてくれました。

都会ではなかなか味わえない味にどんどん箸が進みました。

f:id:hidamari957:20170117103120j:image

樽に詰めて、しっかり蓋をして、麹を包んでいた包装紙で封をします。

日付や美味しくなる「おまじない」を書いて、

f:id:hidamari957:20170117103255j:image

「美味しくなぁれ♪」と気持ちを送ります!

f:id:hidamari957:20170117103321j:image

粉雪まで舞う寒い一日。

まさに寒仕込みとなりました。

自分で育てた青大豆で仕込んだお味噌は格別です。

ここからさらに時間をかけて育ててくださいね!

1年間お疲れ様でした!

そしてありがとう‼︎

美味しいお味噌になりますように。

(hana)