『TURNS』山梨ツアー

雑誌『TURNS』の山梨ツアーのみなさんをお迎えしました。

畑を見てもらったり、食のお話しをしたり、保存食づくりの体験をしていただきました。

f:id:hidamari957:20161114114003j:image

とても良く晴れたポカポカ陽気。

若い女性の方が多くて、ちょっと意外でした。

でもそれだけ農的な暮らしへの関心が高いことを感じました。

f:id:hidamari957:20161114231324j:image

まずは畑を見ていただきました。

田んぼ、青大豆、和棉、藍など。

f:id:hidamari957:20161114114020j:image

自己紹介の時に、「自分でつくったものを食べたい」という方がいらっしゃいました。

本当にそれは豊かで幸せなことだと思います。

みなさんとの「いただきます」。

一期一会のひととき。

f:id:hidamari957:20161114114037j:image

私達の日常の食のことをお話しさせていただきました。

f:id:hidamari957:20161114114049j:image

保存食づくりの体験として「枯露柿」の柿剥きをしました。

宮城県で柿剥きのバイトをした方や、長野県のご実家で小さい頃から見てきた方のお話も聞けたり。

ちょうど今は枯露柿のオレンジ色のカーテンが並ぶ時期。

甲州市の風物詩の景色も見てもらえたかなー。

f:id:hidamari957:20161114114059j:image

青大豆の選別も少し体験していただきました。

こんな作業もポカポカ陽気の中、おしゃべりしながらだと楽しい。

f:id:hidamari957:20161114114106j:image

庭のトゥルシの種をお持ち帰りです。

是非、育ててみてくださいね!

f:id:hidamari957:20161114114024j:image

とても駆け足なひとときでしたが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

もっとみなさんとゆっくりお話したかったな。

またどこかでお会いできたら嬉しいなぁと思います。

f:id:hidamari957:20161114114142j:image

みなさんをお見送りした後、青大豆の収穫に行ってきました。

帰りに見上げた畑からの空がとても美しい夕暮れでした。

f:id:hidamari957:20161114114146j:image

そして月の出。

スーパームーンを控え、とっても大きなお月さまでした。

(hana)