新米を食べる会2016

f:id:hidamari957:20161031121529j:image

今年も「新米を食べる会」を開催することができました!

田んぼの初期のメンバーさんが書いてくれた看板。

賑やかで楽しそうな雰囲気♪

田んぼの地主さんの福々亭さん、畑の仲間、たくさんお世話になったご近所さん。

お久しぶりのお友達や、藍染の会に参加してくれた方も来てくれて、とても賑やかな会になりました!

f:id:hidamari957:20161031121546j:image

みんなが持ち寄ってくれたお惣菜が所狭しと並んで、とても豊かな光景。

f:id:hidamari957:20161031121719j:image

薪で炊いた新米は、うっすらのおこげまで美味しくて♡

f:id:hidamari957:20161031121648j:image

お皿に溢れんばかりのお惣菜。

お腹いっぱい食べました。

f:id:hidamari957:20161031121605j:image

ちょっと寒かったけど、空の下で一つの食卓を囲むのは幸せです。

f:id:hidamari957:20161031121616j:image

休憩にはもちろんハンモック♪

f:id:hidamari957:20161031121629j:image

すっかり仲良しになって、一緒にゆらゆら♪

今年も無事に「新米を食べる会」を開催できて本当に良かった…

今年、田んぼに日々通って感じたことは、田んぼの空間に本当にたくさんの種類の生き物がいて、

食物連鎖のつながりの中で生命がひたむきに生きていること。

そのつながりに、その生命をいただいて、私達は「生かされている」という実感。

「新米を食べる会」も同じ。

このつながりとご縁の中で生かされている私達。

本当にありがとう。

このお米を食べ、日々を丁寧に積み重ねて生きていこうと思います。

(hana)