【レポート】9/24 赤座先生リトリート

秋雨前線がしっかりと恵みの雨を降らせるお天気が続きます。

今年は残暑もなく、抜けるような秋晴れが恋しくなるほどの長雨。

実りの秋を目前に控え、赤座先生との初コラボ企画が実現しました!

いつもながら私自身が一番参加したい〜とワクワクドキドキ、楽しみにしていました♪

まずは天空の畑へ!

天空に浮いているような感覚になる場所が、靄っていることでより一層神秘的な異空間のようでした。

f:id:hidamari957:20160929162842j:image

f:id:hidamari957:20160929205117j:image

畑までの急な坂を上っていきます。

ちょっとしたアトラクションのようにワクワクします!

f:id:hidamari957:20160929162944j:image

皆さんにご挨拶。

そして畑のご案内を。

f:id:hidamari957:20160929205206j:image

連日の長雨で、例年よりも10日近く生育が遅れました。

枝豆の収穫は膨らんだ鞘を選んで。

「採り頃かどうか、枝豆にきいてみてくださいね」

とご案内し、皆さん一つひとつ枝豆と対話していました。

「なんだか瞑想しているような感覚がした」と言ってくれた方もいました。

f:id:hidamari957:20160929163035j:image

ご満悦の表情♪

f:id:hidamari957:20160929165508j:image

「ひだまり」へ移動し、ランチタイム。

「あぁ、お腹空いたぁ!」という声も嬉しく、お待ちしていましたよ〜

f:id:hidamari957:20160929165517j:image

いつも素敵に盛り付けて、お写真撮ってくれます。

f:id:hidamari957:20160929165732j:image

「いただきます」の後に少しだけご飯のお話。

なるべく自分達でつくった作物、顔の見える生産者の地産地消の食材を使っています。

お米、お味噌、お豆、ジャガイモ、人参などなど、「ひだまり」でつくった食材をたっぷりと!

豊かで、とても有難い食卓です。

f:id:hidamari957:20160929165537j:image

「ひだまり」の丹波黒豆を煮た黒豆煮を気に入ってくれて、おかわりしてくれました!

この表情、たまりません♡

f:id:hidamari957:20160929172346j:image

収穫したばかりの枝豆を薪ストーブで釜茹でしています。

薪に火をつけること、直火を扱うことの意味。

お手伝いしてくれる頼もしい助っ人とお話しています。

f:id:hidamari957:20160929172401j:image

湯に入れると一瞬で鮮やかな色に変わります!

f:id:hidamari957:20160929175716j:image

今回のメインディッシュ!

f:id:hidamari957:20160929165546j:image

お腹いっぱい食べた後はハンモックシエスタの時間。

二人で乗ってもゆったりなハンモックチェア。

自然と笑顔になっちゃいます。

f:id:hidamari957:20160929165559j:image

さぁ、ヨガのじかん。

マットを敷いて準備している時に、こんなシーンが♡

2歳にして3点のダウンドッグ‼︎

お見事です。

f:id:hidamari957:20160929165611j:image

しっとりと降り始めた雨のように、静かにヨガのレッスンが続きます。

赤座先生のひと言ひと言が美しく、静かで、とても神聖なマントラのように流れていました。

深い深い海の底を思わせるひとときでした。

f:id:hidamari957:20160929165841j:image

一人一人が違う真言を唱え、言霊が重なり合って、えもいわれぬ音が響き渡り。

そして瞑想。

f:id:hidamari957:20160929165703j:image

ゆっくりと瞑想から戻り、ほわんとした雰囲気でティータイム。

f:id:hidamari957:20160929180429j:image

皆さんとふりかえりのひととき。

今回は私がLAVAに通っていた頃にとてもお世話になったインストラクターさんが参加してくださって、本当に本当に嬉しい再会がありました。

また妊婦さんがお二人いらっしゃって、とても柔らかな、優しい空気に包まれました。

今度は赤ちゃんを抱っこさせてくださいね♡

f:id:hidamari957:20160929165909j:image

ゲストの皆さんをお見送りする時に、こんな夕焼けが‼︎

この後もっと空を赤く染めて、山梨の空も皆さんを見送ってくれました。

赤座先生

ゲンさん

ゲストのみなさん

本当にありがとうございました。

ご縁に心から感謝です!

またお会いできるのを楽しみにしています♪

(hana)