【追加募集】8/30 藍の生葉染めの会

f:id:hidamari957:20160822175950j:image

「とても参加したいのだけど、日程がどうしても合わないです。他の日程はもうないのですか?」

というお問い合わせをたくさんいただきましたので、追加開催します!

今年の生葉染めはこれで最終です。

一期一会の空色に是非会いに来てくださいね!

【日時】 8/30(火)10:00〜15:00

【場所】
山梨県甲州市塩山竹森
*染める作業は私達「ひだまり」の自宅で行います。
藍の畑は「ひだまり」から車で5分程離れた場所となります。
*場所の詳細は参加者の方に直接ご連絡します。

【当日のスケジュール】
10:00「ひだまり」集合←8/24変更しました
11:00藍の収穫
12:00 染める作業
13:00 ランチ
15:00解散(予定)

【参加費 】
4000円
*藍の収穫体験、ランチ、染色に関わる材料費を含む。
*ご自身専用の染液をつくります。
*交通費、染めるものは含まれません。

【定員】
5名
申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

【持ち物】
ゴム手袋(必須です!)、染めたいもの、汚れても良い服装と靴
*染めるものは絹やウールなどの動物性繊維がよく染まると言われています。染液に助剤を使用した場合は綿や麻などの植物性繊維もよく染まります。化学繊維は染まりません。
*藍の染料は皮膚のタンパク質を良く染めます(笑)また助剤を使用する場合は強いアルカリ性となります。ゴム手袋は必ずお持ちください!
*藍はお水が大好きです。畑はぬかるむくらいに湿っていることがありますので、靴は泥だらけになっても大丈夫なものでお願いします。

【ランチ】
「ひだまり」で採れたお米や豆、地元で採れた新鮮野菜を中心としたランチです。

【参加申込み】
hatakebiyori87☆gmail.com
☆を@に代えて送信してください。
お名前
希望日
参加人数
交通手段(電車、車)
携帯電話番号
メールアドレス
*折り返し参加申込み受付のご連絡を差し上げます。