10/14(日) はたけ日和 第3回<枝豆収穫&草取り>

10/14(日)は第3回目のはたけ日和の作業日。

前回は台風の影響で残念ながらほとんど作業できなかったので、今回が初参加の方もいました。

改めて自己紹介などをして、早速畑へ!
午前は枝豆を収穫して、お昼に食べる分もみんなで収穫。

前夜から「早くお豆さんに会いたいね~」って楽しみにしていてくれたそう。

「わぁ、こんなにびっしり鞘がついてる!」と歓声が上がったり。

「ひさしぶりだね。大きくなったね。」って対話していたり。

お昼ご飯。今日は全員が「給食当番」!

薪の火で釜茹で。

お湯に入れた瞬間の鮮やかさに歓声!

「味が濃い~!!」「粒が大きいね!」
ちょっと食べきれないくらいにたくさん茹でたけど、採れたて新鮮な枝豆をみんなで味わいました。

午後は草取りなどのお世話。
思いがけず晴れ間が出て汗ばんだり、慣れない作業で大変だったかもしれないけど、こうしてお世話をすることで畑に、青大豆に愛着が生まれるといいなと思います。

次回は11/11(日)収穫作業です。たった1か月だけど、景色や青大豆の姿が一変していることでしょう。