7/29 はたけ日和 第2回

7/29 はたけ日和 第2回土寄せ・中耕

前日の台風の影響で、畑の土がとてもぬかるみ、長靴に泥がついて錘のように重くなったほどでした。
あまりに土が湿っているので、畝間に管理機が入っての中耕と土寄せ作業はできません。

青大豆の株間の草を手でとりました。土が湿っていて、草はとても抜きやすい!

ものすごい蒸し暑さの中、どんどん草取りをしながら進んでいく人も。

「草を取るために目線を近づけたら、産毛がいっぱい生えていて可愛かった」という感想や、
「もっと草取りをしたかった」という頼もしい感想まで!

それぞれの暮らしの中で、畑や青大豆へ思いを馳せてくれていることも、本当に嬉しい!

お昼には畑以外の暮らしの手仕事の話で盛り上がりました!たくあん漬け、梅味噌から梅仕事、草木染め…などなど。
こういう情報交換や交流もはたけ日和の楽しさです。

 

次回は10/14(日)草取り&枝豆収穫の会です!