籾おろし-第2弾-

4/24 籾おろしの第2弾です。

家の庭先につくります。

田んぼの苗代と土質、日当たり、風、水やりを比較したいと思っています。

まずは苗床づくり。レイキでできるだけ平らに。

籾おろし。いつもお世話になっているおばあちゃんが、自分の陸稲の種まきの合間に見守ってくれました。

「これくらいの間隔で大丈夫?」

「大丈夫、大丈夫。もっと厚く蒔いても大丈夫だよ」

おばあちゃんは昔、ずっと陸苗代づくりをしてきた大先輩。

そばで色々と教えてくれて、苗代づくり初体験の私達にとってとても心強かったです!

前日の蒔き方よりも間隔をできるだけ空けるようにしました。

今回も蒔いた種もみはだいたい1㎏。だいぶ余らせてしまいました。来年は順調に苗ができたなら1.5㎏ぐらいで大丈夫そう。

この後、篩で土をふるってギリギリ種もみが隠れるくらいに覆土。

ホースでさっと水まきをしてから、

苗代の半分だけ小間切った藁をかぶせました。(藁があるのとないのとで比較します)

今回は一度も土を押さえていません。

そして黒いシートをかぶせました。

この日の夜から雨がかなりしっかりと降りました。

さすが穀雨、恵みの雨になりました!

2カ所の苗代の違いが出るのか、出ないのか?

楽しみです!

健やかな苗が育ちますように。