7/22 ジャガイモ収穫&ヨガひだまりリトリート

夏の日差しが盛夏を感じさせる一日でした。

まずは天空の畑へ。

「ジャガイモ掘りは小学生以来です」という方が多かった中、みなさん土の中からジャガイモが出てくる楽しさを満喫していただきました。

 

 

 

 

 

 

笑顔が弾けます。

天空の畑に吹く風の心地良さを感じていただけたでしょうか。

 

ひだまりにて、まずはジャガイモを干します。保存のためには大切な工程。

お腹もペコペコになったところで、夏野菜たっぷりのランチです。

みなさん、たくさんおかわりしてモリモリ食べてくれて嬉しかったな。

自然と共にある暮らしの中で、夏はたくさん汗をかくことの大切さや、冷房などではなく旬の夏野菜を食べることで身体の熱をとることなどお話しました。

ハンモックシエスタ。

 

ぐっすり夢の中へ。

 

 

ヨガとクリスタルボウルのひととき。

ヨギーニたちの素敵な笑顔。

 

ヨガの後はスィーツタイム。

我が家の日めくりカレンダーについておしゃべり。

こんな風におしゃべりする時間が私にとってもさりげなくも気づきのあるひとときになったりします。

ふりかえりの時間。

普段の暮らし「日常」をつかの間離れ、自然や作物、食、ハンモックなどの「非日常」に身をおくことで、ありのままの自分を見つめること、気づくこと。

リラックスすることで、本当の自分の声がふっときこえてくるのかもしれません。

「日常」がより愛おしく、豊かでありますように。

 

漆畑さん、ご参加のみなさん

ありがとうございました!