【終了しました】はたけ日和2017メンバー募集

青大豆を栽培して、手前味噌を作る年間プログラム(全6回)のはたけ日和。
6シーズン目の今年もメンバーを募集します!
お一人でも家族でも参加できます。

手前味噌作りはいろんなところで開催されています。
近年「発酵」が話題となるなかで、その流れは更に広がりを見せています。
「はたけ日和」では、味噌の原料になる青大豆の種蒔きから栽培の過程も一緒に体験してもらいます。

畑のある暮らしがもっと身近なものになってほしい、
農的暮らしをこれから始めたいと思っている人たちに体験してほしい、
農的暮らしに関心のある人たちの交流の場、出会いの場になってほしい
そんな想いで開催しています。

今シーズンは2つの点で昨シーズンと異なります。

まず1つ目は、畑が自宅近くの畑になります。
自宅から歩いて行けるところなので、お昼ご飯やトイレの際に近くて便利です。
この畑の一部を、はたけ日和で使用します。

日当たりの良い畑で気持ちいいです。
春に草刈をしましたが、もう一度刈った後に耕します。

そして2つ目は、年間スケジュールの「日にち」を決めました。
種蒔きから手前味噌作りまで全6回となります。
(都合の付くときだけの参加でOKです)

① 種蒔き 7月9日(日)

青大豆の種蒔き。はたけ日和はここからはじまります。

② 草取り&土寄せ 8月27日(日)

管理機で軽く耕耘した後、鍬で土を根元に寄せてあげます。

③ 枝豆収穫&草取り 10月9日(祝・月

採れたての枝豆を釜茹でして食べます。ノンアルコールビールで乾杯しましょう。

④ 収穫&脱粒 11月12日(日)

カラカラに乾燥した青大豆を収穫して、叩いて鞘から青大豆を取り出します。

⑤ 選別 12月17日(日)

きれいな豆と虫食いの豆に一粒一粒手で分けていきます。

⑥ 味噌作り 1月14日(日)

そして年が明けてから味噌作り。
自分たちで栽培した青大豆を使っての味噌作りは、より一層味噌に愛着が沸きます。
昨シーズンの味噌作りの様子はこちら。
http://hidamari-yamanashi.com/2017/01/15/20170117%e3%81%af%e3%81%9f%e3%81%91%e6%97%a5%e5%92%8c%e3%81%ae%e5%91%b3%e5%99%8c%e4%bb%95%e8%be%bc%e3%81%bf%e4%bc%9a/

実際には上記の6回以外にも作業はありますので、その様子はこのブログやフェイスブックページにアップしていきます。

一日の流れは各回によって異なりますが、基本的には10:00~17:00を予定しています。
10:00~12:00 畑で農作業
12:00~13:30 昼食(準備含む)
13:00~17:00 畑で農作業
午前中だけ参加、午後から参加など、一部の時間だけの参加でも全然OKです。
農作業が早く終われば、お茶を飲みながら交流会をするなど、その時の状況に合わせて臨機応変にアレンジします。

昼食は基本的にお弁当持参です。

回によっては、竈でご飯を炊いたり、みんなで料理することも。
秋以降の回で、ポットラック(持ち寄り)も考えています。
各回ごとに事前にご案内します。

のどかな景色を眺めながらのランチタイム。
みんなとのおしゃべりも楽しい時間です。

農作業は大変なことも多いのですが、
成長する様子を見守ったり、
自然の中で体を動かすのが気持ち良かったり、
枝豆が止まらなくなるほど美味しかったり、
この場所で新しい出会いが生まれたり、
みんなとのおしゃべりが楽しかったり、
たくさんたくさん嬉しいことがあります。

そんな時間を参加してくれるみなさんと一緒に過ごしたいと思います。
ご参加お待ちしています!

<募集要項>

【テーマ】
・農的暮らしに関心のある人の「体験」「交流」の場づくり
・農薬や肥料に頼らない栽培方法で青大豆を栽培し手前味噌を仕込む

【対象】
・農的暮らしに関心のある方
・自分で育てた青大豆で手前味噌を作ってみたい方

【会場】
山梨県甲州市塩山竹森
(車/勝沼ICより15分 電車/JR塩山駅からバスで10分→徒歩15分)

【日程】
①7月9日(日)種蒔き
②8月27日(日)草取り&土寄せ
③10月9日(祝・月)枝豆収穫&草取り
④11月12日(日)収穫&脱粒
⑤12月17日(日)選別
⑥1月14日(日)味噌作り
※都合の付く時だけの参加でもOK
※10:00~17:00 遅刻早退OK
※生育状況やその他の理由で日程変更になる場合は、事前にご案内致します。

【参加費】
・個人会員 15,000円
・家族会員 30,000円

【参加費に含まれるもの】
体験料(全6回)、持ち帰り用青大豆(個人会員1㎏/家族会員2㎏)、味噌用青大豆(個人会員1㎏/家族会員2㎏)、糀、塩、味噌樽、持ち帰り用枝豆(10月9日参加者)

【参加費に含まれないもの】
昼食をみんなで作る時の食材費

【申込方法】
ご興味を持っていただけましたら、下記のフォームよりご連絡ください。