薪ストーブの煙突掃除を初めてやってみた

薪ストーブを使い始めて約2カ月半。

日中は暖かい日が続いているので、火を入れるのは毎日夜になってから。

家にいる時は毎晩使っています。

最近微妙ではあるけど、燃え方が変わったかなーと感じていたので、煙突の掃除をしてみることにしました。

f:id:hidamari957:20170129235805j:image

ブラシと棒を4本用意。

f:id:hidamari957:20170129235921j:image

棒の先端にブラシを取り付けます。

f:id:hidamari957:20170130000010j:image

ビニル袋に小さな穴を開けて棒を通しました。

f:id:hidamari957:20170130000101j:image

外部下側のカバーを外してみました。

この部分は12月と年明けにも開けてみました。

でももう溜まっている

f:id:hidamari957:20170130000817j:image

こちらは横側のカバーを外したもの。

こちらの方がススが多かったです。

f:id:hidamari957:20170130001002j:image

ビニル袋を煙突の下側に括り付けて、棒を何度も上下しながら伸ばしていきます。

入れて直ぐの段階で、ススが多く落ちてきました。

煙が外気にあたって冷えるので、この部分に多くススが溜まるのかな。

棒をジョイントして、何度も上下しながらドンドンあげていきます。

f:id:hidamari957:20170130003321j:image

途中二箇所に煙突の曲がり部分があります。

やや引っかかりはあるものの、順調に上がっていきます。

f:id:hidamari957:20170130003440j:image

f:id:hidamari957:20170130003509j:image

わかりにくいですが、だいたい両手ですくえる量のススが取れました。

穴から出てしまったのもあるけど、だいたいそれくらいの量でした。

初めてなのでわからないのですが、これくらい溜まるのでしょうか。

シングル煙突なのでね。

シーズン2回ペースになるかな。

f:id:hidamari957:20170130005301j:image

今回は外側だけ。

今度は室内をやらないと。