しあわせの青い酉

f:id:hidamari957:20170107134018j:image

父の作品。

2017年の干支の酉。

趣味の陶芸ももう5年間ほど続いていて、すっかり自前の食器で日々の食事を盛り付けているようです。

羨ましい!

新年の挨拶に里帰りしたら、玄関に鎮座していました。

なかなかの力作にベタ誉めしたら、なんと気前良くプレゼントしてくれました!

「山梨へ連れて帰っていいぞ」

2016年はこの青い釉薬「なまこ」がマイブームだったそうで、周りは赤で色付けするところ、一人青い酉に。

仕上がってみたら、「幸せの青い鳥みたい」と好評だったそう。

その年の干支って、つい2月頃には存在感も薄れてしまうけど、

これで1年間の存在感も不動のものに?(笑)

しあわせの青い酉がいつもそばにいてくれます。

(hana)