冬至

今日は冬至

一年で昼の時間が一番短い日。

太陽のパワーが陰極まって陽に転じる日。

まだまだ気温はこれから寒さ厳しくなるけれど、少しずつ陽が長くなっていくのはなんだかとても嬉しい。

 

東京にいた頃より自然をダイレクトに感じられる暮らし。

日の出の時刻や位置がだいぶ変わるのを日々実感できる。

今日はとてもきれいな夕焼けだった。

f:id:hidamari957:20161221210621j:image

そして朝方には下弦の月が西の空にきれいに見えていた。

 

冬至の日は柚子湯に入ると、お日様に見立てた柚子から太陽のエネルギーをいただけると考えられてきたそうで、旦那さんの実家からいただいた柚子がちょうどあったので、柚子湯にゆっくりと浸かってみた。

ふんわり立ちのぼる香りがとても素敵。

私はすぐに肌がピリピリしてきちゃったけど、旦那さんはいつもよりしっとりして、いつまでも足がポカポカしていたそう。

きっと湯冷めしにくいんだろうなぁ。

 

そして「ん」のつく食べ物を食べるといいそうで、小豆南瓜を。

f:id:hidamari957:20161221200752j:image

南瓜が「なんきん」ね(笑)

 

あとは珍しく豚汁

f:id:hidamari957:20161221200804j:image

大根、人参、蓮根、ニンニク入れて、「ん」がいっぱい(笑)

 

昔から言い伝えのある季節の過ごし方はできる範囲で取り入れてみたい。

きっと先人の知恵や祈りが込められてるだろうから。

 

(hana)