銀杏

f:id:hidamari957:20161021192936j:image

近くで銀杏を拾ってきました。

あの臭いがキツイとよく言われるけど、私は全然平気なのです。

(ただの食いしん坊?)

調べてみると、銀杏は肺を温めてくれる効能があるとか。

秋は肺のデトックスの季節。

旬のものをバランス良くいただくことが、心にも身体にもやさしいというのが腑に落ちます。

子供のころ、近所の公園にある大きな銀杏の木に登って、私が揺り落とし、妹が拾い集め、ごっそり持ち帰ったという思い出があります。

(他に拾うのを楽しみにしていたご近所さん、ごめんなさい〜)

あんな大量の銀杏を、きっと得意満面な表情で持ち帰った姉妹に、母はとても喜んでくれました。

でも、きっと狭い家があの臭いで充満し、本当は困ってたんじゃないかしら(笑)

銀杏を見ると思い出す、幼い頃の家族の思い出。

さて、今年はどんな風に食べようかしら♪

(hana)