籾摺り、からの新米♡

f:id:hidamari957:20161011230043j:image

 あぁ、見よ!このツヤツヤとした新米の輝き♡

 

昨日、籾摺りをしてもらい、

今日の夕方に精米して、

とうとう!とうとう新米が晩ご飯に♡

 

今年は田んぼの状態や、私達二人のキャパシティを超えないように、無理しないで頑張れる範囲を悩んで悩んで見極め、昨年までの半分の面積にしました。

 

昨年、本当に本当にしんどかったヒエ取りも激減し、

田んぼまで通うのがとても楽になり、

イノシシなどの獣害にも遭わず、

無事に田んぼシーズンを終えることができました!

あぁ、感謝‼︎

 

収量は昨年までの半分だけど、私達が一年間食べるのには十分です。

 

新米をひと口、噛み締めた時に、今シーズンの様々な出来事が走馬灯のように…

 

と言いつつ、お盛り返え三杯ーーー!

あぁ、幸せ♡

これだからお米づくりはやめられない(笑)

 

昨年の私は、稲刈りが終わって1ヶ月でナント3キロも肥えてしまいました(汗)

 

でも!でも今晩だけはいいよね?

 

福米2016

今年もありがとう。

心から感謝して、一粒も残さず大切にいただきます‼︎

 

心込めて

「いただきます」

 

(hana)