【レポート】10/2 Masa先生リトリート

前日、馬路先生が「明日はマサさんが太陽を連れてくるよ」との言葉通り、朝から青空が見えました!

今回はリピーターさんを含め、再び国際色豊かなゲストのみなさんでした。

f:id:hidamari957:20161006150303j:image

青大豆の枝を担ぐMasa先生。

こんな後ろ姿もカッコいい‼︎

そしてしっかり裸足で大地とアージング中。

f:id:hidamari957:20161006150320j:image

青空!

光と影が濃く、気温もぐんぐん上がります。

f:id:hidamari957:20161006150337j:image

まるで真夏のような光景!

f:id:hidamari957:20161006150353j:image

picking soybeans!

f:id:hidamari957:20161006150412j:image

f:id:hidamari957:20161006150438j:image

f:id:hidamari957:20161006150454j:image

f:id:hidamari957:20161006150620j:image

リトリートが始まる前にMasa先生から「今日は一日、呼吸を意識してみて」とお話しがありました。

目の前は青空と山と大地。

そして実る豆たち。

きっと自然と「はぁぁ〜〜っ」と深い息がカラダの中を通っていったことでしょう!

f:id:hidamari957:20161006150507j:image

枝豆、採ったぞーーー!

f:id:hidamari957:20161006150524j:image

「ひだまり」に帰ってきて、採れたて枝豆をすぐに釜茹でに!

f:id:hidamari957:20161006150537j:image

今回のメインディシュです!

f:id:hidamari957:20161006150602j:image

お腹もぺこぺこ!

しっかりと手を合わせて「いただきます」の後にご飯のお話しを。

南瓜のサラダをとても美味しいと喜んでくださいました。

f:id:hidamari957:20161006163127j:image

f:id:hidamari957:20161006150811j:image

ランチの後、ハンモックシエスタの時間に、今度私達がイベントでコラボする「楡の木整体院」の手塚茂仁さんがモニター施術をしてくれました。

今回のゲストのみなさんはラッキーでしたね!

ご協力ありがとうございました!

f:id:hidamari957:20161006151021j:image

ヨガの時間。

今回も英語での誘導に聞き惚れてしまいます。

f:id:hidamari957:20161006150809j:image

もちろんヨガの中でも深い深い呼吸が大事。

f:id:hidamari957:20161006150854j:image

ヨガを終えて、お茶の時間からゆっくりと振り返りの時間へ。

西陽が色づく光の中、みなさんからのひと言がとても嬉しいひとときでした。

本当にありがとうございます!

Masa先生のお話で、リトリートは単なる「escape 」に止まってしまうのはもったいない。リトリートの中の何か一つでも、ゲストのみなさん一人一人の日常に持って帰って、さらにそれを実践できるといいね!とありました。

今日のお土産の枝豆をご自宅で食べる時、あの陽射しの天空の畑が思い出されるといいなと願っています。

f:id:hidamari957:20161006150959j:image

最後に集合写真。

どうぞまたのんびりと、ご自分の中心に戻りに来てくださいね。

Masa先生

ゲストのみなさん

本当にありがとうございました‼︎

(hana)